2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.11 (Wed)

    今日も明るい花の写真です

       今日は穏やかな日だったので、体重と血圧のことを考えて、ちょっと足を延ばして散歩してきました

    紅花常盤満作95 

    道路の脇の木に小さな赤い花がチラホラ見えました。これ、紅花常盤満作でしょうか? こんな寒い時に咲くものかしら?

    でも連翹が咲いていますから、今年は暖かいのでしょうか?

    連翹03 

    沈丁花も蕾が赤く色づいているのが見えます

    DSCF8445.jpg 

    あらっ春によく見る花が一つだけ草や落ち葉に隠れるようにして咲いていました。
    これは「むらさきかたばみ」というのでしょうか?

    ムラサキかたばみ11


    山の中でイタドリが輝いて見えました

    DSCF8531_20120111223700.jpg


    わーっ こんなのが目に飛び込んできました

    DSCF8557.jpg 

    ブロッコリーですかね? カリフラワー?

    ブロッコリー54 

    最後のこの花か蕾か、何かしら?? 榊のような枝ぶりだと思うのですが、色が・・・・・何でしょう??


    不明さかきのよう541

    ちょっと寒くて、帰り道は時雨模様だったのですが、明るい色の写真がたくさん撮れたものです

    DSCF8547.jpg


    今日のことば   創世記1章7節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)   
     1:7 こうして神は、大空を造り、大空の下にある水と、大空の上にある水とを区別された。するとそのようになった。



     訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています  

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    22:51  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●平家蟹さん

    こんにちわ
    ようこそ、こんな拙い私のブログに訪問くださり、また親切なコメントをありがとうございます
    ひさかき ですか。

    早速「さかき」と名をつくのを調べてみました

    榊ーー葉のふちは丸い 6-7月に花
    ひさかきーー少しギザギザがある  3-4月に花
    浜ひさかきーー葉っぱは外側には反る 11-12月に花

    私が「さかき」を知ったのはこのブログを始める一年ぐらい前でした。当時の写真も捜して見直してみることにします

    waka |  2012年01月14日(土) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

    ●初めまして

    カリフラワーだかブロッコリーの花ですか、まるでSFに出てくる怪物を思わせますね。
    家庭菜園などで放置された野菜から花が咲いているのを見かけることがありますが
    アブラナ科の野菜は花だけ見ても分かりません。

    最後の写真はヒサカキの蕾でしょうか。
    ハマヒサカキだともう咲いているしね。
    よく見ると黒い実も見えてますがあれが去年の花から生ったものだそうです。
    平家蟹 |  2012年01月14日(土) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

    ●ijinさん

    いつも応援をありがとうございます
    ijinさんの変わらない励ましは、とても嬉しいです。

    私は今年この花の名前を知ったところです。

    春、黄色の満作に送れて咲くという紅花満作が
    満開となるのをぜひ見たいと思っています
    waka |  2012年01月12日(木) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

    ●紅花常盤満作

    紅花常盤満作は春の花と思っていました。
    万作よりも遅れて。。。

    狂い咲きはどんな花にもありますから、それ程驚くことはないのでしょう。
    事実、この画像では少し咲いているだけです。

    華やかな花で、伝統的な万作とは違って見えます。
    園芸種として改良されたのでしょうか。

    今年も宜しくお願い致します。(応援)
    ijin |  2012年01月12日(木) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

    ●natuubakiさん

    紅花常盤満作は春に咲くのですが
    少しだけ秋にも咲くのだそうです
    今回私が見たのは、秋バージョンの残り花のようです

    カリフラワーは我が家の買出し係の夫が農協の店でみたことがあると言っていました。
    今度買ってきてちょうだいとお願いしましたよ
    waka |  2012年01月12日(木) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

    変わったカリフラワー食べたことがないですがお味はどうかしら?
    常磐万作我が家のはまだ咲いていません
    暖かいのかしら
    natuubaki |  2012年01月12日(木) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

    ●承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
     |  2012年01月12日(木) 18:59 |   |  【コメント編集】

    ●RIRICOさん

    カメラはオモチャみたいなデジカメで、
    バチっとシャッターを押すだけの私ですから
    RIRICOさんに色がきれいでの素敵だの言われると
    思わず手を振りたくなりますが

    その手を、

    花の素晴らしさ、植物のユニークさをほめる拍手の手に変えたいと思います
    waka |  2012年01月12日(木) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

    wakaさん こんにちは♪
    いつもありがとうございます。
    赤いマンサクってほんとうにきれいですよね~赤いというか濃いピンクなんですが、黄色とはまた違って華やかな可愛らしいリボンのようで大好きです^^
    他にも春がきたかと思うようなレンギョウや沈丁花にカタバミが咲いているのを見つけられて、とってもあたたかな気持ちにさせてもらいました♪
    どれも色がきれいだし 素敵に撮られてありますね☆
    RIRICO |  2012年01月12日(木) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

    ●kikyo さん

    春の早撮りのような記事になった感じがしますか゜
    今日は昨日と違って寒くて、私の地方は低温注意報が出ています

    無理せず暖かい日にまた散歩に出て、ハンノキか、カワラハンノキが見てこようと思います
    waka |  2012年01月12日(木) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

    ●早いですね

    もう紅花常盤満作の花が見られるなんて早いですね。
    一緒に写っている黄色い花はレンギョウでしょうか?
    沈丁花もびっくりです。
    kikyo |  2012年01月12日(木) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

    「ロマネスコ」と言うのですか
    形がユニークですね
    このまま畑で成長したら、どんな形になるのでしよう
    菜の花も咲くのでしょうね
    面白そうですが、きっと今度行った頃にはもう収穫されていることでしょうね
    waka |  2012年01月12日(木) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

    ●承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
     |  2012年01月11日(水) 23:45 |   |  【コメント編集】

    ●承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
     |  2012年01月11日(水) 23:43 |   |  【コメント編集】

    ●承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
     |  2012年01月11日(水) 23:42 |   |  【コメント編集】

    ●承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
     |  2012年01月11日(水) 23:37 |   |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/522-2db575ae

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
