2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.01.09 (Mon)

    公園のふう 楓 の実

    いつもの里山公園ではなく、少し東の運動公園に行ってみました
    ところどころの木に名札がついていましたので、それを見ながら歩いていると、「ふう」 と書かれている木がありました

    DSCF8302.jpg 

    お義兄さんの山畑でアメリカふうの木は昨年見たのですが、あまりにも背が高くて、下に落ちているふうは写真に撮れても、木の枝についているふうを写すことはできなかったので、ここの木なら見れるかなーーと捜してみました

    ふう8311 

    何度も失敗して、やっと写せました
    しばらく行くと、またふうの木があり、今度は少し低い場所に枝があったので、少し手で引き寄せて写真に撮ってみました

    フラッシュなし
    DSCF8307.jpg 

    フラッシュあり  針のようみ見えるのですが、ゴツゴツしているだけで痛くはありませんでした

    DSCF8309.jpg 

    池の近くにも楓を見ることができました。枝を池の水の上に伸ばしていて綺麗でした

    DSCF8317.jpg 

    木の根元には落ち葉が積もっていました
    公園の中の何箇所かで、楓を楽しませてもらいました

    最初、名札を見ることから始まって、だんだんと楓の実が近くなって、最後に落葉が楽しめて、まるで楓を見るためにこの公園に来たようでした

    DSCF8328.jpg 


    楓ふう はマンサク科だとありました。  えーーーっ 満作 マンサク とどこが似ているのでしょう???

    ふうの花を見たことがないですが、花の形が煮ているのでしょうか???

    今日のことば   創世記1章4節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)   
        1:4 神はその光をよしと見られた。そして神はこの光とやみとを区別された。 


    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています  

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    10:00  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●shizenkazeさん

    プラタナス とか スズカケの木・・・・歌の台詞や小説等で聞いたことがあったかも知れないけれど、見たことはないです
    私の近所でも見ることができるでしょうか・・・
    色々なフウにめぐり会う時が与えられれば嬉しいです

    フウでリースですか、落ち着いたシックなリースになるのでしょうね
    もちろん他の物も組み合わせられたのでしょうけど
    waka |  2012年01月10日(火) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

    フウと言ってもこれは『アメリカフウ(モミジバフウ)』ですね~^^
    フウは中国が原産地ですがこちらは北米が原産地です・・・
    今は公園や街路樹としてアメリカフウの方が多く見られますね~

    こんな実の生り方をするものにスズカケノキ科のスズカケノキ(プラタナス)やアメリカスズカケノキ、モミジバスズカケノキがありますが名前が似ているのでアメリカフウ等と勘違いされる人もいるようです~^^

    私は以前はこの実をリースなどに使っていました~^^
    shizenkaze |  2012年01月09日(月) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

    ●nokko♪さん

    散歩に出るたびに可愛いもの、面白いもの、興味深いもの、よくわからないもの、色々何かしらありますね
    そして、ブログでそれを一緒に楽しんでくださる方がおられるのは、さらにまた楽しいですね
    waka |  2012年01月09日(月) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

    こんにちは。
    いろいろと気を付けて見ると楽しいですよね。
    フウの葉も実も可愛いですよね。
    nokko♪ |  2012年01月09日(月) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/519-68880d14

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
