2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2012.01.05 (Thu)

    ふわふわ 風船唐綿

    道路脇に珍しい実を見つけました。風船のように膨らんでいて、毛のような、とげのようなのがついています
    触っても痛くはありません
    風船はぷっくり弾力性があります

    あれっ!

    ふうせんとうわた風船唐綿 

    あれっ 風船から白いフワフワしたものが出ています
    綿のようですが、もっと繊細で光っています。
    手に取ってみましたが、やわらかいです
    もしこれで糸が作れたら、ステキな生地ができそうです
    手芸にも使えそう

    DSCF8086.jpg  

    面白い植物です。キョロキョロ観察をしました。
    風船の後ろ側は、どれもこのような枝からねじれて付いていました

    DSCF8090.jpg 

    子どもの頃、針金についた風船をもらったのを思い出します
    針金は風船の根元でくるりと丸くなって風船を支えていました
    風船との接点を広くすることによって、風船を枝に安定させるのだろうなあと思いました

    それにしても、このフワフワは綺麗です。
    種はまだこの風船の中に入っているのでしょう
    種はこのフワフワと一緒に風に乗って飛んでいくのでしょうか

    DSCF8092.jpg 


    今日のことば   創世記1章2節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)    
     1:2 地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、神の霊は水の上を動いていた。 

      訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています  

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  
    22:06  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●shizenkaze

    へーーーっ お部屋に綿毛が!!
    どんな情景でしょう 想像したら笑えてきました

    風船唐綿は毎年同じ場所で咲くのでしょうか?
    それとも、毎年種を蒔くのかしら?

    場所を覚えておいて、また通りがかりに
    今度は目立たないけど可愛いという花を見てみましょう
    waka |  2012年01月08日(日) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

    フウセントウワタは10年ほど前にこちらでブームがありまして色々な所で見かけましたが最近は全く見なくなりました・・・・・><
    この楽しい植物は好きだったので切花として戴いて部屋の中に飾っていましたが会社から戻ったら部屋中が綿毛だらけになっていて大変でした・・・・・・

    でもこの植物は目立たない花も可愛いので近くに咲いて欲しいと思い続けています~^^
    shizenkaze |  2012年01月07日(土) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/516-9cad1d0d

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |