2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.12.29 (Thu)

    12月の、忘れないでいたい植物の名前

    ふゆいちご  ふゆいちご 今度見たときには味見がしたいです

    べにばなぼろぎく  ベニバナぽろぎく ボロとは気の毒な名前です

    くすのき  くすのき 実が黒く光っていました

    しろだも4  しろだも 苦労してその名前を知りました

    たんきりまめ  たんきりまめ 先に他の人のブログで見てから実際に出会いました

    のげし02  のげし

    のぼろぎく12  のぼろぎく のげしと比較してみるのが楽しかったです

     ただ、ただ、出会った植物を写真に記録するだけの一年でした。
    写真をとる植物の種類を増やすことよりも、科とか属とかも調べたりして、一つ一つの植物について、もうすこし知りたかったなあと思います。また、同じ植物を新芽、花、実、種と追って行けたら、もっと面白かっただろうなあと思います。

    来年は、他のことで忙しくなるので、今回の10月、11月、12月の植物を整理したところで、植物のブログの更新はここで、ひとくぎりとします。  

    今日のことば   創世記3章18節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)        
    3:18 土地は、あなたのために、いばらとあざみを生えさせ、あなたは、野の草を食べなければならない。 
    3:18 Both thorns and thistles it shall bring forth for you,And you shall eat the herb of the field.


    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村   

    16:06  |  名前の備忘録  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●Re: wakaさん、こんにちわ、

    > wakaさん、相変わらず観察力が鋭く、行動力がありますね、
    > 何時も積極的な取材活動に感心させられております、
    > 植物を整理されていた様で、収穫の多い1年だったと思います、
    > 早いもので、年末になりましたが、
    > どうぞ良い新年を、お迎え下さい。

    Digital_Photo 花遊悠 さん
    幼稚園生のように、キョロキョロしているばかりです
    今年は、花遊悠さんが書かれているような記事が、まず音読ができて、意味も少しは分かるように成長したいものと思っています。
    今年もよろしくお願いします
    waka |  2012年01月02日(月) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

    ●shizenkazeさん

    > 今年一年有難うございました~
    > 来年も宜しくお願いいたします・・・・・♪
    >
    > 来年がwakaさんにとって最高の一年になりますように・・・♪

    いつも色々とお教えくださってありがとうございます
    今年もヨチヨチと、植物を楽しみます
    よろしくお願いします

    waka |  2012年01月02日(月) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

    ●Re: いつも見ています 

    > 見ていて癒されました。
    > 来年も楽しみです。

    あらっ ご覧になっていただいていたのでしょうか?
    幼稚な植物ブログですが、どうぞまたお訪ねくださいませ
    waka |  2012年01月02日(月) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

    ●Re: nokkoさん

    > こんばんは。
    > 珍しい植物いろいろですね。
    > 楽しませてくださって、ありがとうございました。

    私の方こそ、nokkoさんの色々な種類の楽しい、面白い画像で楽しませていただきました。
    今年も元気でブログアップを続けてくださいね
    waka |  2012年01月02日(月) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

    今年一年有難うございました~
    来年も宜しくお願いいたします・・・・・♪

    来年がwakaさんにとって最高の一年になりますように・・・♪
    shizenkaze |  2011年12月31日(土) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

    ●いつも見ています 

    見ていて癒されました。
    来年も楽しみです。
    kenji |  2011年12月31日(土) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさん、こんにちわ、

    wakaさん、相変わらず観察力が鋭く、行動力がありますね、
    何時も積極的な取材活動に感心させられております、
    植物を整理されていた様で、収穫の多い1年だったと思います、
    早いもので、年末になりましたが、
    どうぞ良い新年を、お迎え下さい。
    Digital_Photo 花遊悠 |  2011年12月30日(金) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは。
    珍しい植物いろいろですね。
    楽しませてくださって、ありがとうございました。
    nokko♪ |  2011年12月29日(木) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/506-4d17543b

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |