2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.12.28 (Wed)

    10月に見た植物

    お義兄さんの山畑の木々に名札をつけてもらって観察を始めて一年
    写真を撮ってブログに載せて10ヶ月
    たんさん植物の名前を知り、また色々な植物に目がとまるようになりました

    一年の締めくくりとして、写真を撮っても名前がわからなかったものをまとめて、ネット図鑑などで調べてみました。
    間違っているかもしれません。とりあえず名前をつけて保存します。
    すぐに忘れてしまいそうですから・・・・・

    あおぎり46  あおぎり? 袋の中に種が入っているようです 道路の脇で見た大きな木です


    あおつづら あおつづらふじ?   あっちこっちでよく似たのを見ました

    あきぐみ13 あきぐみ? 里山公園でみました

    からむし6 からむし?   道路脇にうっとうしく生えていた雑草

    あれちはながさ35  あれちはながさ?   荒地の野原で見た雑草です

    きつねのまご  きつねのまご? 山畑の木々の間にへびいちごなどと一緒に咲いていた雑草です

    つるどくだみ60  つるどくだみ?  里山公園で木に覆いかぶさるようになっていた雑草です

    べにばなまんさくCF3104  べにばなときわまんさく?  散歩していて道路脇の庭先でみかけました

    やぶまお3  やぶまお?  うっとうしく生えていた生命力が感じられる雑草です。 

    やぶまめ217 やぷまめ? 名前のとおり、藪の中でみつけました

    続けて、11月 12月の植物も整理しています


     


    今日のことば   創世記3章16節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)         
      3:16 女にはこう仰せられた。「わたしは、あなたのみごもりの苦しみを大いに増す。あなたは、苦しんで子を産まなければならない。しかも、あなたは夫を恋い慕うが、彼は、あなたを支配することになる。」
    3:16 To the woman He said:"I will greatly multiply your sorrow and your conception;In pain you shall bring forth children;Your desire shall be for your husband,And he shall rule over you."



    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村   

    19:30  |  名前の備忘録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●マークさんへ

    マークさんが小学生レベルだったと言われるなら、私は幼稚園児レベルでしたよ。

    この一年、手当たり次第というか、目当たり次第写真に撮っている間に、植物に対する興味が深まって、名前も知りたいなって思うようになって、・・・少しは成長したかしら???

    て゜も、やっぱり手当たり次第にパチリパチリ。
    そして並べるだけです。

    マークさんのように、人の心に響くものがある写真が撮れたらいいなって思います

    waka |  2011年12月28日(水) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは!

    僕はタンポポと向日葵とか、小学生レベルのお花の名前しか知らなかったんですが、
    カメラを買って、ブログを始めるようになって、いくつかお花の名前を憶えられたんですが・・・
    こういう植物の名前は、またちょっと違う難しさがある感じですね^^

    でも、小さな実や小振りな花を咲かしていて、かわいいです
    マーク |  2011年12月28日(水) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

    ●承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
     |  2011年12月28日(水) 20:48 |   |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/504-da803827

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
