2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.12.23 (Fri)

    カメラの初歩レッスンのその後

    12月7日のブログ 写真の初歩レッスンポイント---カメラ・撮り方・整理・印刷 のその後について


    印刷について
    A4 または2Lで、自宅で印刷をすること---(私は自宅でも写真屋さんでもプリントはめったにしません)
    印刷用紙は最初からお買い得品ではなく上質のものを使うこと。たとえば 富士フイルムの画彩 写真仕上げPro---(私に印刷したものを他の人にみてもらうことないのですが・・・・)

    プリンターは黒を含めて6色あると綺麗に印刷できる。(私のは4色の電話・Fax・コピー・スキャナーができるものでプリンターとは言えないょ)

    初めてA4サイズに印刷してみて、びっくりしました。ブログでは綺麗に見えていても、印刷するとまあ、なんとぼやけているのでしょう。とても、人に見ていただけるようなものではないと知りました。






    写真の整理について
    インデックスをプリントすると便利----(A4サイズの用紙にマイ20枚くらいだったでしょうか、小さい写真が並んでいるのを見せてもらいました。しかし、残念ながら、家に帰ってパソコンを開きましたが、インデックスの作り方も、印刷のやり方もわかりませんでした。どう利用するのかもよくわかりません)

    写真に通し番号や名前をつける---(なるほど!!そうすればゴチャゴチャしていた過去の写真が整理できて、管理がやりやすいです。どのように名前をつけて、どうファイルすると便利なのでしょう???)

    インデックスについてはどう印刷するのかわかりませんでしたが、ファイルを撮影月ごとに、また名前をあいうえお順に整理して、すっきり整えて、過去の写真がシステム化されたように思います



    スライドショーを利用して写真を確認する---(これまでスライドショーを使わないで、小さな写真を見ていました。スライドショーにすると大きいサイズなので、ピンポケがそうでないのかはっきりして良いことを知りました

    大事な写真をブログにのせる時は縮小する---(時々素晴らしい写真にマークが入っているのを見たことがありましたが、それはプロの人の写真を守るためだったと知りました。)

    スライドショーはピントがボケているのがはっきり分かるので、毎回スライドショーで確認するようになりました。私のは、ボケている確立がかなり高いです。




    写真の撮り方について
    同じところでも、角度を変えたり、位置を変えて何枚も何枚も撮る。---(散歩の時間に制限があるのだから、何を撮るのか選ぶ必要があるなぁ)
    同じように見えるものでも、違いがあるので、削除はしないでみな保存する---(これはいいなぁというのも駄目だなぁというのとをこれからは別にしてファイルしようかなぁ)

    なんでも良いからとりあえず保存してあると、後で整理するときに困ることがわかったので、面倒でも早めにある程度は削除することにしました。




    カメラについて
    今持っているカメラで十分に楽しめる---(一眼レフというのでしょうか、接写ができるカメラが欲しいなぁ。でもまずは今のカメラが持っている機能をもっと使ってみよう。いつもパチッとするだけだから・・・)
    これからは葉が落ちるので、そのカメラでも鳥の写真も撮れるでしょ---それは無理でしょ???せめて鳴き声だけでも耳をもっと傾けるようにしようかなぁ)

    鳥の鳴き声がよく聞こえるようになりまた。

    結論として、印刷したものをKさんに見ていただくことはやめることにしました。
     
    整理しながら探したのですが、ぜひこれをみてもらおうというのが見つからなかったから。(訴えるもの、メッセージがなかった)

    新しいカメラやプリンターを購入するにも、またインクやインクジェト用紙を買うにも、私のお小遣いは十分ではないから。(これは大きな理由です)

    印刷して写真だけ見てもらうよりも、ブログで文章と一緒に保存する方が私には合っているし楽しいから。



    22:25  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/501-9c26d214

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |