2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.12.07 (Wed)

    写真の初歩レッスンポイント---カメラ・撮り方・整理・印刷

    ----------昨日の記事の書き直しです--------(ブログの画面はそのままコピーができると知ってびっくりしました

    これまで自己流で写真を撮ってきたのですが、初めて写真について教えていただく機会がありました

    主人の知り合いの喫茶店のマスターで写真をしているkさんです。

    月に一度、写真仲間が集まって、プリントしてきた写真を並べて見せ合うそうです。(展覧会で彼らの作品をみましたが、綺麗というような単純なものばかりではなくて、白黒の、私にはちょっとよく理解できない写真も並んでいました)

    ざくろ 


     
    彼の喫茶店に立ち寄って、kさんのお話を聞かせてもらったのでした。
    電車を待つ間のほんの短い時間、コーヒーを飲みながらの話でしたが、
    話はあちこちに飛んで、私の頭はパンパン 中味が濃い話でした

    ポイントを記録しておきました
    先輩方にはなんだ、こんなことも知らないでブログしていたのか!!というような基本的なことなのでしょうね、きっと 

     
     ざくろ2


    印刷について
    • A4 または2Lで、自宅で印刷をすること---(私は自宅でも写真屋さんでもプリントはめったにしません)
    • 印刷用紙は最初からお買い得品ではなく上質のものを使うこと。たとえば 富士フイルムの画彩 写真仕上げPro---(私に印刷したものを他の人にみてもらうことないのですが・・・・)
    • プリンターは黒を含めて6色あると綺麗に印刷できる。(私のは4色の電話・Fax・コピー・スキャナーができるものでプリンターとは言えないょ)


    写真の整理について
    • インデックスをプリントすると便利----(A4サイズの用紙にマイ20枚くらいだったでしょうか、小さい写真が並んでいるのを見せてもらいました。しかし、残念ながら、家に帰ってパソコンを開きましたが、インデックスの作り方も、印刷のやり方もわかりませんでした。どう利用するのかもよくわかりません)
    • 写真に通し番号や名前をつける---(なるほど!!そうすればゴチャゴチャしていた過去の写真が整理できて、管理がやりやすいです。どのように名前をつけて、どうファイルすると便利なのでしょう???)
    • スライドショーを利用して写真を確認する---(これまでスライドショーを使わないで、小さな写真を見ていました。スライドショーにすると大きいサイズなので、ピンポケがそうでないのかはっきりして良いことを知りました
    • 大事な写真をブログにのせる時は縮小する---(時々素晴らしい写真にマークが入っているのを見たことがありましたが、それはプロの人の写真を守るためだったと知りました。)


    写真の撮り方について
    • 同じところでも、角度を変えたり、位置を変えて何枚も何枚も撮る。---(散歩の時間に制限があるのだから、何を撮るのか選ぶ必要があるなぁ)
    • 同じように見えるものでも、違いがあるので、削除はしないでみな保存する---(これはいいなぁというのも駄目だなぁというのとをこれからは別にしてファイルしようかなぁ)


    カメラについて
    • 今持っているカメラで十分に楽しめる---(一眼レフというのでしょうか、接写ができるカメラが欲しいなぁ。でもまずは今のカメラが持っている機能をもっと使ってみよう。いつもパチッとするだけだから・・・)
    • これからは葉が落ちるので、そのカメラでも鳥の写真も撮れるでしょ---それは無理でしょ???せめて鳴き声だけでも耳をもっと傾けるようにしようかなぁ)

    ざくろ 
     
    訪問をありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村  

    テーマ : 小型カメラ - ジャンル : 趣味・実用

    22:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●テンスタさん

    訪問&ポチをありがとうございます

    聞いたことをメモしただけのノート代わりの記事ですので
    参考になるところがあるのかどうか・・・・?

    パソコンやブログも初心者なので
    ただ並べているだけで、もうちょっと整理できないかと
    思っているところです

    waka |  2011年12月12日(月) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

    wakaさん
    はじめまして、ブログ村から来ました。

    ザクロって、こんなにパカッと開くんですね。面白いですね。
    写真の撮り方や保存の仕方も勉強になりました。
    ありがとうございました。

    また遊びに来ます。応援ポチッ
    テンスタ |  2011年12月12日(月) 06:06 |  URL |  【コメント編集】

    ●グッチさん

    たとえ綺麗に写真に撮れたとしても、それでその植物のことがわかるものでは全くありませんね

    私は写真の出来不出来よりも、植物そのものに興味があります。

    ですので、構図・・・・・って特別に考えていなかったです・・・・・が
    「素敵」 だとか、「お好み」 などと言う言葉はこそばくって、でも、嬉しいです
    柘榴になりかわってお礼を言います
    waka |  2011年12月08日(木) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

    ●CHIBI さん

    家庭の事情で、しばらくの間、今までのように散歩には出られなくなりました。

    手当たり次第写真を撮った一年でしたが、これから、どういう方向に進むのか、考えてみる時かなって思います

    waka |  2011年12月08日(木) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

    ご自分が本当に撮りたいなーって思ったものを選んで、好きになって、掘り下げて、そこを思いっきり際立たせて撮る為にはどうしたらいいか、、、沢山撮ってより納得の行くものを選ぶ、満足いかなかったら撮り直すとか、、って当たりからスタートするのもいいね。
    CHIBI |  2011年12月08日(木) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

    おはようございます。

    人間、一生が勉強ですから・・・
    一つ一つ知識が増えて写真撮影も楽しくなります。

    大きな口を開けているのはザクロでしょうか?
    素敵な構図ですね。
    私のお好みです。

    村ポチ&拍手
    グッチ |  2011年12月08日(木) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/483-dc6cff65

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
