2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.12.01 (Thu)

    214イソギクとハナイソギク

    【イソギク(磯菊)】キク科  キク属花期  10~11月イソギク(磯菊)は千葉県犬吠埼から静岡県御前崎、伊豆諸島の海岸の崖などに自生する多年草で高さは20~40cmくらい葉は細く肉厚で葉の先には浅い切れ込みがあります。10~11月頃に茎先に黄色い頭花を沢山付けていますが小さな筒状花が多数集まり1つの花になっていて花びら(舌状花)がありません。千葉県犬吠埼から静岡県御前崎、伊豆諸島の岩場に自生するキ...
    イソギクとハナイソギク



    初めてトラックバックというのを押してみました。 これは便利ですねーーー感動です

    私が11月8日に見たのは ハナイソギク ではなくて、イソギク ですね

    DSCF5630.jpg 

    ハナイソギクには、色々な華やかな花の色があるようですね



    今日のことば   創世記2章14節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)       
    2:14 第三の川の名はヒデケルで、それはアシュルの東を流れる。第四の川、それはユーフラテスである。
    2:14 The name of the third river is Hiddekel; it is the one which goes toward the east of Assyria. The fourth river is the Euphrates.



    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村  

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    16:40  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●photo Lifeさん

    初めてトラックバックをphoto Lifeさんのブログでさせていただいてありがとうございました。
    まだシステムがよく分かってはいないのですが、便利なものですね。最近は、私にはとてもチャレンジなことの連続です。

    これは!!というチャンスが与えられましたら、TBを試みることにします。
    waka |  2011年12月03日(土) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

    ●penpen_1go

    色々なはないそぎくを育てておられるのですね
    素晴らしいですね
    名前を聞いて知るとか、たまたまその日だけを見て、パチっと写真を撮るだけの私とは、格段に違いのある楽しみ方をしておられることでしょうね
    waka |  2011年12月02日(金) 06:37 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさん、こんばんわ~♪

    コメント、ありがとうございました。

    毎年、この時期になると、
    様々な花姿のハナイソギクの花を楽しんでいます。

    色、カタチも様々で、予測できないところも魅力です!
    でも、葉っぱの縁取りだけは、きちんと残っていますよ~♪
    penpen_1go |  2011年12月02日(金) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

    ●花遊悠さん

    野紺菊、白嫁菜、姫女苑・・・・音読もできないwakaです
    また花遊悠さんのブログで楽しませていただきますね
    観察と取材は、「続けることがゆるされている期間限定」 と思っています。もう間もなく途絶える時が参ります・・・・・
    waka |  2011年12月01日(木) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさん、こんばんは、

    wakaさん、ムカゴ採ってきたそうで、
    青変わらず観察力が鋭く、行動力がありますね、
    子供の頃を思い出したそうで、
    私も父親に連れられて、山芋掘りに行った思い出があります、良き思い出です、

    磯菊、私も日曜日に撮ってきました、
    野紺菊、白嫁菜、姫女苑等々、晩秋から初夏の花が見られますね、
    凄い取材力が続きますね、私は最近は更新も途絶えがち、
    ご無沙汰を続けていますがお許し下さい、
    また宜しくお願いいたします。
    Digital_Photo 花遊悠 |  2011年12月01日(木) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/472-889c4499

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    イソギクとハナイソギク

    【イソギク(磯菊)】 キク科  キク属 花期  10~11月 イソギク(磯菊)は 千葉県犬吠埼から静岡県御前崎、伊豆諸島の海岸の崖などに自生する多年草で 高さは20~40cmくら...
    2011/12/03(土) 10:52:39 | photo Life

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |