2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.12.01 (Thu)

    213しろだもの花と実と蝶

    里山公園に、赤い実のついてる木と、黄色い花がついている木が、同じような場所にあって
    何という木なのかなあと、結構長い期間不明なままだったのですが
    11月3日に しろだもだと知りました。

    今日は、もうほとんど終わりがけですが、黄色い花と、赤い実と、それに蝶々まで、一つの画面で写せました

    初めて見る蝶々です。今頃蝶を見るの珍しいと思うのですが、これは蛾でしょうか?


    DSCF7061.jpg  

    私にとっては、大ヒットの写真だと思います

    予約していた記事があったのですが、嬉しくて割り込ませました 




    今日のことば   創世記2章13節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)       
     2:13 第二の川の名はギホンで、クシュの全土を巡って流れる。
    2:13 The name of the second river is Gihon; it is the one which goes around the whole land of Cush.
    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村   


     

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    16:17  |  ・・・冬(12~2月)里山  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    どうして今頃蝶を見るのが珍しいのでしょう

    ほとんどの蝶が卵、幼虫、蛹で、越冬するそうですが
    中には成虫のままで越冬する種類もあるそうです

    以前にテレビで、たくさんの蝶が森の中で冬を忍んで
    春にいっせいに飛び立つ景色を見たことを思い出しました

    私の見た蝶はどこで冬を過ごすのでしょう・・・・・

    http://puh.web.infoseek.co.jp/choetto.htm
    waka |  2011年12月02日(金) 08:16 |  URL |  【コメント編集】

    蝶!!ちょうですか!!
    世の中には「蝶・蛾博士」がたくさんおられるのですね
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    チョウの仲間は
    アゲハチョウ上科と
    セセリチョウ上科で、
    それ以外の仲間はすべて蛾の仲間
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ちょうなんですね

    ところで亜科ってどういう意味だろう
    4~9齢幼虫で蛹になるとか、卵からさなぎになるのに4回から9回脱皮するのかしら?

    とりあえず、こちらのページを開きました

    http://mushinavi.com/navi_chou.htm#top
    waka |  2011年12月02日(金) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

    ●おはようございます。

    wakaさん、おはようございます。
    翅を立ててとまっていることや触角の形からして
    間違いなく蝶ですよ♪
    薄くてはっきりしませんが、翅の裏の紋からして
    タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科の蝶のようです。
    例えばサトキマダラヒカゲとか・・・
    この時期に珍しい、ピット作品です♪
    makira |  2011年12月02日(金) 05:51 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/471-d07d1802

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
