2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.12.01 (Thu)

    212さかき榊の実でしょうか?

    同じ日に別々の場所で撮った写真ですが、どれも榊さかき ではないかと思うのですが、どうでしょうか?


    こちらの木は、緑色の実と黒くなっているのとが混じっています

    DSCF6722.jpg 


    こちらは全部緑色です。ずいぶんたくさん並んでいます

    DSCF6715.jpg 

    こちらのは、烏瓜からすうりがからまっていました

    DSCF6717.jpg 


    少しずつ様子は違いますが、並べてみるとやっぱり葉が同じだと思うのです・・・・・


    DSCF6719.jpg  

    さかきの葉にはまわりが丸くて、ひさかきの葉はギザギザがあるということなので
    これはひさかき でしょう。 ひさかきとは、非さかき、否さかき さかきにあらず という意味かしら?

    榊もひさかきも同じツバキ科なので似ているのですね
    きっとこんなことを知らないのは私だけですね・・・・トホホ



    今日のことば   創世記2章12節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)       
    .2:12 その地の金は、良質で、また、そこには、ブドラフとしまめのうもある。
    2:12 And the gold of that land is good. Bdellium and the onyx stone are there.


    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村  


    テーマ : 散歩でみた草花の写真 - ジャンル : 写真

    10:27  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●natuubakiさん

    さかき、ひさかき どっちでも良いといえば良いのですが
    ひさかきと知ってすっきりしました
    waka |  2011年12月01日(木) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

    書かれているように葉の違いで分かると思います
    ひさかきだと思います
    natuubaki |  2011年12月01日(木) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

    ●ラズミーさん

    榊 ひさかき それに浜ひさかき というのもあるそうですね
    私は何にも知らないので
    散歩で見たものを写真に撮ったり、調べたりしています
    waka |  2011年12月01日(木) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

    コメントありがとうございます

    いつも なんとなく見ていましたが…榊の実 このように付くんですネ
    初めて見ます
    花木・実のなる木はあまり詳しくないので とても勉強になります
    ラズミー |  2011年12月01日(木) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/466-3587856f

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |