2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.11.26 (Sat)

    207今日も大根とネリネ それに大豆

     今日は近くで立ち止まることなく、ちょっと先まで歩きました。
    またまた大根が干されているのを見つけました。

    いやいや並ばされている小学校一年生のように
    大根の一本一本が、長さも形も違うのが、何とも愛嬌があって好きです


     DSCF6762.jpg


    しばらく歩くと、またまたネリネ、ダイヤモンド・リリーです
    しべをはっきりバッチリ写せました、


    ネリネDSCF6749 

    後の首の部分も可愛いではないですか

    ネリネDSCF6746 


    可愛い女の子ネリネちゃんに、お髭が・・・・・・

    ネリネDSCF6751

    7月1日に、

    「ひげ爺さん」 になっちゃった「百合」

    というタイトルでブログをアップしたところ
    これは百合ではなくて、浜木綿だとコメントで教えていただきました。
    浜木綿もネリネも同じヒガンバナ科なのですね


    DSCF8673.jpg 


    ネリネが咲いている畑?空き地?の後は広い大豆畑です


    大豆DSCF6756 


    大豆DSCF6757 


    こちらは先日の散歩で、収穫した大豆を干しているところです。すっかり乾いたら、はずしてきて、叩いて鞘と豆とを取り分けます。とても手間のかかる仕事ですね。

    DSCF6115.jpg 

    畑のダイヤと言われるのは小豆でしたね。これは大豆です。地元の人には珍しくない景色でも
    私にはこのように散歩して知らなかった面白いものを発見をすることは、
    まさにダイヤを見つけることのようにワクワクすることです。

    今日のことば   創世記2章7節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)       
    2:7 その後、神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった。
    2:7 And the Lord God formed man of the dust of the ground, and breathed into his nostrils the breath of life; and man became a living being.

    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村  

    テーマ : 散歩でみた草花の写真 - ジャンル : 写真

    20:25  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●ijin さん

    そうなんですか。大根を干している様子は被写体として人気なのですね

    干し柿、干し芋を撮ったことがあります。

    干し蛸、干しあじ、梅干の景色も面白かったです、

    干しいかなごも、中で立って働いている人と一緒に撮れたら面白いかもしれないと思います
    waka |  2011年11月28日(月) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

    ●かけ大根

    真っ白な懸け大根の一日目

    今日の読売で入選していました。
    かけ大根は撮りたい被写体ながら、未だ現場に出逢えずにます。

    写真綺麗です。(応援)

    ijin |  2011年11月28日(月) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

    ●akubiのいえさん

    大根でも大豆でも、種から育ってここまで来るだけでも、じゅうぶん奇蹟的なことだと思います
    天日干しというだけでも結構、微妙なことが大根や大豆の中ではなされているのでしょうに、これから発酵やら醸造やら、さらに繊細な工程が続くわけですね
    そんなことを思うと、食べ物が口に入るようになるということが、奇蹟の連続にような気がしてきました
    waka |  2011年11月27日(日) 06:01 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさんへ

    こんばんは。
    大根は沢庵にする準備でしょうか?季節の風物詩ですね。
    ネリネは冬を迎えようとしているこの時期に、豪華に気高く咲いて楽しませてくれますね。艶のある鮮やかな花がとても印象に残ります。
    大豆の収穫の様子は、私も大人になってはじめて知りました。
    若々しい枝豆の頃とは違って、これから長い間、食卓をにぎわせてもらうための準備は大変なものですね。
    いつもながら、何気ない情景に気持ちを込めてカメラを向けるwakaさんの感性が素敵です。
    akubiのいえ |  2011年11月26日(土) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/452-b2e75af3

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
