2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.11.26 (Sat)

    205その名は ネリネ ダイヤモンド・リリー

    いつもの通りの、ごくご近所散歩。
    大根がお漬物にするために、綺麗に並べて干してありました

    DSCF6524.jpg 

    几帳面に葉が絡げられて、キッチリぶら下げられていますが
    真っ赤な唐辛子から刺激を受けて、下からムズムズと動き出しそうな感じがします

    その先には元は畑だったのか、あるいは家屋敷があった場所なのか、空き地があります。
    その脇にンクの花が咲いているのが見えました。彼岸花を小振りにしたような形で、優しいピンク色です。

    ねりねDSCF6610 

    朝日が花に当たっています。

    ネリネDSCF6543 

    蕾から花が出てこようとしているのもありました

    ねりねDSCF6618  

    なんという花なのかわかりません。これからもっとたくさん咲くのでしょう。
    --------------------------------------------------------------------------------
    ネットで名前を調べたら
    ヒガンバナ科の ネリネ だと分かりました。別名はダイヤモンド・リリー
    朝日に花びらが輝いていたので、別名がダイヤモンド・リリーと呼ばれるのを納得しました


    今日のことば   創世記2章5節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)  
     2:5 地には、まだ一本の野の潅木もなく、まだ一本の野の草も芽を出していなかった。それは、神である主が地上に雨を降らせず、土地を耕す人もいなかったからである。
     2:5 before any plant of the field was in the earth and before any herb of the field had grown. For the Lord God had not caused it to rain on the earth, and there was no man to till the ground;
       訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村  

    テーマ : 散歩でみた草花の写真 - ジャンル : 写真

    08:00  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●natuubakiさん

    今日は、週末だけ店を出して、手作りの野菜や米、卵などを売っているおばさんの店で、だくあんの新漬けを買ってきてもらいました。
    すっごくすっごく美味しかったです

    そのおばさんの漬物は、ひの菜、白菜、何でも昔からの漬け方なので、私たちは大満足です。

    今日もお散歩道で、大根を干しているのを見かけました。私の家の近くの農家は伝統を守っているようです
    waka |  2011年11月26日(土) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

    ●ijinさん

    大がかりな大根干し-----2-3年前の、ちょっとがんばって散歩していた頃に3キロメートル程先で、遠くの高台で大根がずらーーーーーっと干されているのを見た記憶があります。
    どこらへんだったかなーーー思い出したら行ってみましょう
    waka |  2011年11月26日(土) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

    ご近所さん==大根は何漬けするのかな?
    たくわんかな?
    寒さに当てると柔らかくなって甘みも増すと聞きますね
    私は大根がたくさんあるときは甘酢漬けにします
    我が近所ではあまり見なくなりましたね
    natuubaki |  2011年11月26日(土) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

    ●ちぃちぃさん

    ネリネは、今日も違う場所、二箇所で見ました。
    どちらも、肥沃な感じのする休耕地のような、畦のようなところでした。
    とっても気に入って、また写真を撮ってきましたので、ブログにアップしますね
    お家で育ててみたことがあるのですね。
    うまく行かなくて残念でしたね。また挑戦されてはいかがでしょう・・・ネ
    waka |  2011年11月26日(土) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

    ●干し大根

    漬物用に大根が干されている。
    冷気に水分が抜けて、美味しい大根の漬物。

    晩秋ないし、初冬の風物詩。

    大がかりな大根干し。
    写して見たくて、果たせぬ風景。

    主題と違っ勝手なたコメントを許して下さい。
    (応援)
    ijin |  2011年11月26日(土) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

    こんにちは。

    ネリネ、以前に育ててみたことがあります。
    ですが、1年で球根をダメにしてしまって翌年は芽が出てきませんでした。青空バックにピンク色のお花がとても映えて美しいですねv-411
    花弁が少しねじられているようで、ヒラヒラしていてかわいいですね。
    ちぃちぃ |  2011年11月26日(土) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/450-0a422aad

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
