2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.11.25 (Fri)

    204ご近所で 火焔着せ綿 かえんきせわた

    ごくご近所を散歩していて、あれっ オレンジ色の背の高い花が畑で咲いているのが見えました。

    カエンキセワタ  火焔着せ綿 DSCF6651 



    道路からちょっと離れていますが、花が見たくて道路から畑に足を踏み入れて行きました。



    DSCF6631.jpg 


    鮮やかなオレンジ色で、見ているだけで元気になる感じがします。

    よく見ると段々に咲いていて、蕾は蜂の巣のような穴から顔を出しています  


    火焔DSCF6646 




    DSCF6642.jpg 



    花の先から白いしべが見える花もありました



    DSCF6650.jpg 



    ゆっくり花を見ていたら、ここの畑の方が出てこられて、ひとしきりの立ち話・・・




    80歳近くでひとり暮らしの奥さんで、ここの畑以外にもたくさんの田畑があるそうです。
    畑仕事を続けているので元気だとおっしゃっていました。

    そして、大阪にいる息子さんが週末に電車で来ては、農作業をされるとのことです。
    田んぼをやめてしまう農家が多い中で、立派な親思いの息子さんです。

    立ち話の後は、畑の立派な大根を抜いてお土産にくださいました。





    DSCF6652.jpg 




    そして花も持たせてくださいました。


    DSCF6659.jpg 


    初めてお会いした方ですが、とても親しくいろいろとお話をしてくださって、嬉しかったです。


    奥さんはこの植物は編み物を習っていたところで株を分けてもらったものなので、花の名前はご存知ないとのことでした。
    早速ネットで調べてみました。 「火焔着せ綿」 「きえんきせわた」

    本当に炎が燃えているような色ですし、フワフワとしていて綿を着ているように見えます  







    今日のことば   創世記2章4節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)       
    2:4 これは天と地が創造されたときの経緯である。神である主が地と天を造られたとき、
    2:4 This is the history of the heavens and the earth when they were created, in the day that the Lord God made the earth and the heavens,
      訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。


      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村  

    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    13:00  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●natuubaki さん

    > しらないお花ですがとてもすてきですね

    知らない花を散歩の時に見つけて、写真を撮って
    すぐにその名前がわかるととても嬉しいです。
    なかなか知る機会がなくて、しばらくしてから他の人のブログなどで知ることができたときは、もっと嬉しいです。
    コメントで教えていただけたときは、飛び上がる程に嬉しいです。
    どちらにしても、嬉しくて喜んでいます
    waka |  2011年11月25日(金) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

    しらないお花ですがとてもすてきですね
    色も良いですもの
    蕾が良いですね、かわいい
    すてきな花をありがとう
    natuubaki |  2011年11月25日(金) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/448-d4056ef4

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
