2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.11.21 (Mon)

    30柊木犀

    柊もち チャイニーズ・ホーリー 支那柊  柊もどき 
     昨年の12月にお義兄さんの山畑で「ひいらぎもくせい」という名札がつけられた木に白い花が咲いているのを見て、柊木犀の花を知りました。  2010.12.27 撮影

    DSCF2459.jpg 



    今年は道を歩いていて、「柊木犀」かな?と 白い花を見て、写真を撮りました。いい香りがします

    DSCF6185.jpg 

    調べてみると、柊木犀はモクセイ科 で、他にも良く似た「ひいらぎ」があることを知りました


    DSCF6188.jpg 

    新しい芽はやわらかいです 今日私が見てきたのは、柊木犀だったのでしょうか

    DSCF6193.jpg

    もくせい科の 「柊木犀」ではなくて、「柊」だったのでしょうか?



    【More・・・】

    クリマスマの飾りに使うひいらぎは 柊もち、チャイニーズ・ホーリー、支那柊、

    または、西洋柊、クリスマス・ホーリーといって、もくせい科ではなく、もちのき科だそうで、ややこしい


    他に、柊南天という葉がよく似ているのもあるらしいが、花が黄色なのでちょっと違うようです
    22:44  |  名前の備忘録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/442-d4619831

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
