2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.11.20 (Sun)

    26山椒の実 ではなくて 種

    タンポポ通りを散歩をしていて、山椒の木に実がなっているのを見て写真に撮ってみました

    木の葉の陰に、黒い実がついているので、ほとんどの写真が真っ黒になりました。

    10月26日の写真です。

    DSCF4402.jpg 

    11月になって、今度はひょうたん通りで、もう少し明るく写真に撮ることができました

    DSCF5525.jpg 

    DSCF5522.jpg 

    「山椒の実は小粒でもピリリと辛い」 と聞いたことがあったような気がしたので
    一粒かんでみましたが、全然辛くありませんでした。
    どうしてでしょう????
    そうか、この黒いのはもう「種」になっていて食べられなくて、食べて辛いのは、もっと若い緑色の「実」の時なのでしょうね


    今日のことば   創世記1章26節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)    
     1:26 そして神は、「われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、海の魚、空の鳥、家畜、地のすべてのもの、地をはうすべてのものを支配させよう。」と仰せられた。
    1:26 Then God said, "Let Us make man in Our image, according to Our likeness; let them have dominion over the fish of the sea, over the birds of the air, and over the cattle, over all the earth and over every creeping thing that creeps on the earth."

    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村




    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    21:34  |  ・・・冬(12~2月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    まあまあ、そうだったのですね
    種が二つ並んでいる写真を見て、目のようだなって思っていました。

    山椒は実が赤い頃に採って乾燥させてた皮の部分から生薬ができるそうで、また、種は炒って香辛料にするのだと漢方薬のホームページから知りました。

    そのまま食べても味わいがないのですね
    では、成分はどうなんでしょう・・・・
    保存性の問題から乾燥させたり、炒ったりする必要があるだけで
    薬効は変わらないのでしょうか????
    waka |  2011年11月21日(月) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

    ●おはようございます♪

    山椒はポポの世界でも沢山つかいます。
    ポポの目も山椒の種です。
    ブライトンホテルのクリスマスリースの
    花嫁と花婿の目もそうです。
    だからとっても馴染みのある植物ですが、
    種の味は知りませんでした(#^.^#)
    ポポ |  2011年11月21日(月) 05:32 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/437-e45472b8

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
