2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.11.15 (Tue)

    18今日見た赤い実

    ちょっと久しぶりに散歩に出て、前から真弓の木ではないかと気になっていた木を見に行くと、やっぱり!!

    赤い種が見えました

    まゆみDSCF5927 

    どう写したら綺麗に撮れるのかと、あっちこっちの方向から撮ってみました

    まゆみDSCF5930 

    可愛いですね 

    DSCF5929.jpg 


    ほんの数歩離れたところには、錦木が、こちらは少し前から赤い種を見せています。
    真弓も錦木も同じニシキギ科ということで、よく似た実のつけ方です。

    もう葉も真っ赤になって、実も真っ赤です
    あまりにも赤すぎて、写真にするとちょっと激しく写ります   

       にしきぎDSCF5941


    この木は高校前の道で見つけた実。ニシキギと同じように皮が裂けて赤い実が見えています。

    大きな木です。

    高校下DSCF6002 

    まだほとんどの実が、緑色ですが、もう少ししたら全部赤い実が中から顔を出すのでしょうか?????

    木の名前を知りたいので、葉の形や、実のつき方が見えるような写真が撮りたいと思って撮ったのですが、私にはどうもよくわかりません。わかる人にはわかることでしょう。


    先日、孫のところに行って、牧場公園に行ったとき、葉のつき方の説明がなされている看板を見ました。
    互生、対生、輪生、〇生・・・・・

    DSCF6009.jpg 

    この大きな木にからまるようにして、赤い実がたくさん着いている木があります。
    トゲがあるので、野茨だと思われます。こちらも随分大きくなっています

    高校下野茨DSCF6006 

    あらっ 生垣から赤い実がチラッと見えています。この木にもトゲがあります。

    ピラカンサスかも知れません。この生垣の内側に生えていて、生垣を突き破って来ているのかしら??

    DSCF5949.jpg 


    今日のお散歩も、家から一キロ圏内のごくご近所です。
    一件用事に行くついでに歩いたのですが、キョロキョロするので、時間がかかってしまいました。   

    追加です もう一つ赤い実を見たのですが、これはお義兄さんの家で見たさんしゅゆ同じではないかと思います
    特別に赤い実だけを探していたわけではありません。
    秋は赤い実がなるシーズンなのですね

    さんしゅゆDSCF5955   

     
    今日のことば     創世記1章18節    (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)  
    1:18 また昼と夜とをつかさどり、光とやみとを区別するようにされた。神は見て、それをよしとされた。
    1:18 and to rule over the day and over the night, and to divide the light from the darkness. And God saw that it was good.
    訪問ありがとうございます  ブログランキングに参加しています  応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村

    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    19:53  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●ijinさんへ

    いつもijinさんが応援をしてくださるので
    wakaはすっかり調子に乗っておりまして、
    地元で開かれる写真展の中で開催される写真教室に参加を申し込みました。

    私は全く知りませんが有名な写真家だそううで、定員は30名。3時間程の講習です。自分の写真を20枚か30枚プリントして持参するようにとのことでした。

    私には、どれを持って行ったらいいのかさっぱりわからないので、

    ファイルを遡って、気に入った写真だけをピックアップしないで、今日の写真も含めて、ごく最近の、ブログに載せたものをプリントしようと思っています。

    きっと説明を聞いても、その言葉の意味も知らなくて、全く何を言っておられるのか理解できないことでしょう。
    でも写真は目で見えるものだから、少しはわかる部分もあることだろうと期待しています

    waka |  2011年11月15日(火) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

    マユミもニシキギも赤い種がまだ、濡れていますね。
    時間をおくと乾いてしまいます。

    乾くと風情が落ちます。

    綺麗に撮っておいでです。(おうえん)
    ijin |  2011年11月15日(火) 20:06 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/426-5f8e69ed

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
