2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.11.11 (Fri)

    15散歩のおまけ

    ガラス戸が少し開いていて、雑然としたお店の奥の机にご主人さんが座って見えました

    DSCF5500.jpg

    「こんにちわ。可愛い実ですね。何というのですか。中に入って写真を撮らしていただいてもええでしょうか?」

    ブスっとした表情でしたが、OKしてくださったので、厚かましくも、何枚も撮らせてもらいました。

    田舎はこんなことができるのですね。それにしても可愛い色の実です

    DSCF5506.jpg 




    畑でサツマイモの収穫をしておられるご夫婦に、写真を撮らせてとお願いしました。

    気の良さそうなご主人は、「退職して、今は言われるままにやっているだけ」と言われ、

    「奥さんの素晴らしいリーダーシップで仕事がはかどるのですね。」と私。

    すると奥さんが、「いえいえ、私達の本当のリーダーは耳は遠いけど、おばあちゃんなんよ。私も退職したばかりで、何も分からないから。」

    向こうの方におばあちゃんが座り込んでおられました。

    DSCF5074.jpg 

    たわいのない短い会話の後、奥さんが、「傷がついた芋は、早く痛むけど、良かったら持って帰ってください。」と、大きなさつまいもをくださいました。

    袋に入れることなく、土がついたまま両手に持って帰りました。

    DSCF5077.jpg 

    その日のお昼にテンプラにしていただきました。まさしく堀りたて。
    包丁を入れたとたんに、その違いがわかりました。今まで食べたことのない美味しさでした。
    その日の夜、そして翌日のお昼と三回に分けて、おいしくいただきました。

    お礼を言いたくても、どこの家の方か、知りません。
    お礼の手紙を書いて、瓶にでも入れて、畑に置いてこようかな・・・・・ 
      

    今日のことば     (新改訳聖書©新日本聖書刊行会) 
     創世記1章15節 
     1:15 天の大空で光る物となり、地上を照らせ。」と仰せられた。するとそのようになった。
     1:15 "and let them be for lights in the firmament of the heavens to give light on the earth"; and it was so.
     
    訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 

    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    20:36  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●コスモスさん

    知らない方でも
    笑顔と挨拶のひとことで新しい関係になることもありますね
    わたしもなにか喜んでいただけるものを差し上げられるようになりたいものですが。。。。。
    waka |  2011年11月12日(土) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんにちは~♪

    ちょっと、声を掛けてお話しするだけで その方との距離って縮まりすよね!
    今度お会いした時に、挨拶する様にもなります!

    wakaさん、綺麗な実のお写真と、
    美味しいサツマイモがGET出来て良い日でしたね~(⌒-⌒)
    コスモス |  2011年11月12日(土) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/422-a90fb6bc

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |