2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.11.10 (Thu)

    13いいもの見つけた 枸杞 (くこ)の花と実

    お散歩中、ガードレールの向こうの山側に、赤い実を見つけました
    どうも、  枸杞 (くこ)のような気がします。とりあえず何枚か写真を撮って帰り、調べてみました。

    DSCF5342.jpg 

    花は一つだけ紫色の花が咲いていたのですが、ピンボケで、終わった花しか写せませんでした。

    DSCF5345.jpg 

    調べてみると、やっぱり 枸杞 (くこ) ですよね。

    翌日、もう一度写真を撮りに同じコースを歩いて行きました。

    今度は花も撮れました。

    DSCF5449.jpg 

    実も、チャーミングに並んでいる様子が綺麗に撮れました。

    DSCF5451.jpg 

    撮影には、  「撮りたい よく写したい ! ! 」   という気持ち、感動が大切なような気がしてきました。

    夢中になって撮っていると、幼稚園に行く親子が通りかかったので、あわてて、ガードレールをまたいで道路に戻って、子どもに聞こえるようにはっきりした声で言いました。

    「駄目ですよね。ガードレールの外に出たら危ないですね。ごめんなさい。」

    今日のことば    創世記1章13節   新改訳聖書©新日本聖書刊行会) 
    1:13 こうして夕があり、朝があった。第三日。
    1:13 So the evening and the morning were the third day.

    訪問ありがとうございます  ブログランキングに参加しています  応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    10:31  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●ijinさん

    出直して、よりよい写真を撮ることは、ijinさんのブログから教えられたことです。
    枸杞の花は、一度にたくさん咲くのではなくて、毎日リレーをするように咲くのでしょうか?  それともシーズンの時には一度に花が並ぶのでしょうか?

    花のひそやかな様子から想像すると、一つずつ丁寧に花を咲かせるような気がします

    同じ場所で同じ花を写真に撮ったのですが、一日目と二日目とは、格段に差がでました。
    ははっ 私の写真も、二年目が期待できるでしょうか・・・・・
    waka |  2011年11月10日(木) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

    ●くこ

    枸杞 の花はブログでもよく出て来ます。
    おとなしいけれど、品が良い花と感じていました。
    出直しで成功。好かったですね。

    枸杞の実そんなに、同じ日に生まれた兄弟のように並ぶのですね。
    花がその感覚で、次々に咲くからでしょう。
    堅い実ですね。

    写真が綺麗です。(応援)
    ijin |  2011年11月10日(木) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/420-5bce8d21

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |