2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.11.03 (Thu)

    5わかった! しろだも です

    10月13日に里山公園に行ったとき、「この赤い実は何だろう。いつか知りたいな。」と思って写真に撮っていました。

    ちょっと離れたところには、良く似た葉で、蕾のようなブツブツがついている木がありました。

    たくさんの木が込み合って繁っているところです  

    DSCF3415.jpg     DSCF3427.jpg 
     
    そして、10月31日、また同じ場所に行くと、蕾が開いていました

    DSCF4880.jpg 

    何と、よく見ると、花と赤い実とが、同じ木についているではありませんか!!

    なーーんだ。前回来た時、二つの木の葉を見比べても、よく違いがわからなかったはずです。   

    DSCF4877.jpg  

    そして、その近くにこんな名札がかかっているのに気がつきました 
    「シロダモ クスノキ科」 もっと早くこの名札に気がついていたら、悩むことはなかったのに・・・

    DSCF4887.jpg     DSCF4876.jpg

    家に戻って調べてみたら、やっばり私が見ていたこの木はシロダモだとわかりました。
    赤い実は昨年に咲いた花の実だそうです。 花の後一年かかってやっと次の秋に赤くなるとは
    気の長い木だこと。

    赤くなったということは、もう十分に熟していて、鳥に食べられるのを待っているのでしょう。
    おまちどうさま
    次にいのちをつなぐのにふさわしい場所に運ばれますように。



    今日のことば  創世記1章5節
    神は、その光を昼と名づけ、このやみを夜と名づけられた。こうして夕があり、朝があった。第一日。
    1:5 God called the light Day, and the darkness He called Night. So the evening and the morning were the first day.


    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    応援ポチをよろしくお願いします。





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

    07:00  |  秋(9~11月)里山  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
