2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2011.10.18 (Tue)

    7種類の つる&実

      最近見たつるの植物 名前はどれも知りません 

     

    1------
    変わった実の形です。子どもの頃、薄茶色になったこんな形の実を鼻の上に乗せて遊んだような記憶があります。

    DSCF3370.jpg


    2--------
    塀の上から覆いかぶさるようにたくさんの白い花がさいています

    DSCF3466.jpg 

    一つ一つの花は小さいのですが、集団になって木の枝を覆っています

    DSCF3470.jpg 


    3---------
    少し暗く生い茂った木々の中でぶら下がっていました

    DSCF3632.jpg 



    4---------
    こちらはブラーーーーンとさがったつるに葉と実がついています

    DSCF3644.jpg 

    5----------
    上と、ほとんど同じ場所で見たものです。同じものですが

    葉の形も実の着き方もちょっと違うようです

    DSCF3650.jpg 


    6---------
    大きな木に、高いところまでしっかり登りあがっている蔓というよりも蔦という感じです

    DSCF3662.jpg 

    いったい本体はどんな木なのですか。もともとの木の葉はどこにあるのかしら?
    と思うほどに、葉が繁っています

    DSCF3665.jpg


    7---------
    その前に見たこれは あせび あけび だと教えられました。
    チビmomo さんが、コメントに書いてくださったのです。とっても嬉しいです。

    もし、写真を見て、名前を教えてあげようという親切な方がおられましたら、コメントを恵んでください。
    それは、この植物初心者を大いに励ますこととなりますーーーー

    DSCF3409.jpg




    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    応援ポチをよろしくお願いします。

     


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 四季 −秋− - ジャンル : 写真

    10:03  |  秋(9~11月)里山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●Re: タイトルなし

    ははっ 間違いましたね
    あしび あせび は 馬酔木 ですね
    こんな調子ですから
    毎日が楽しいんですーー
    waka |  2011年10月18日(火) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんわ。
    1番は私も子供のとき鼻にくっつけました(笑)
    多分自然薯じゃないかなー。
    5番は山ブドウ?
    違ってたらごめんなさい。
    それと昨日のはあけびですよ(笑)
    また訪問させていただきますねー。
    チビmomo |  2011年10月18日(火) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |