2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2011.10.13 (Thu)

    モクセイ科の植物

    DSCF0668.jpg 


    DSCF3350.jpg 

    上は8月16日     下は10月13日    
    立っている名札に書かれている名前が面白い
    「ナンジャモンジャ  ヒトツバタゴ モクセイ科 」と書かれています。
    花の頃は気がつかなかったので、写真がありません



    モクセイ科 ということは、あのいい香りの金木犀ももちろんモクセイ科でしょうね
    花は見たことがあるけれども、実はどんなのか知りません。
    しばらくしたら、どんな実がつくかわかるでしょう




    ほかにモクセイ科にはどんな木があるのでしょう。私が知っているのかあるかしら?

    DSCF6129.jpg 

    5月24日に花が咲いていたねずみもち これもモクセイ科
    ぎっしり実がなります。

    DSCF1550.jpg 


    DSCF6207.jpg 

    教会の入口の階段にある植木鉢のオリーブ これもモクセイ科だそうです。


    DSCF2705.jpg 





    DSCF2459.jpg 

    お兄さんの山畑で、昨年の12月、名札をつけてもらってすぐの写真です。
    山畑の中のどこにあったのか忘れてしまいました。
    今度行ったら、さがしてみましょう。実もどんなのができるか確かめてみましょう。




    今回、初めて 「科」 が同じものを集めてみました。
    でも、そもそも 科 とは、どのようにして分類されているのか、知りません














      




     


    19:39  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |