2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.10.15 (Sat)

    たくさん咲いていた花は、「みぞそば」 でしょうか?

      里山公園の水が流れているジメジメしたところに

    ピンクの花が咲いていました。

    9月29日 朝の8時すぎです。

    DSCF2501.jpg 

    可愛い花です  何ていうのでしょう

    どのように撮ったら、この可愛さが写真に写せるのでしょう


    DSCF2488.jpg 


    10月8日、9時半頃、今度はもっともっと、たくさん咲いていました。

    DSCF3222.jpg 

    DSCF3224.jpg 

    広い場所に、一面にピンクの可愛い花が咲いている様子を
    目で見たように、明るく、すっきりに写すのには、カメラが・・・・・・・・
    私のカメラでも、どうにかしたら、もう少しマシに撮れるのかもしれませんが・・・・・・


    他の人のブログを見て、これは 「みぞそば」 かしら???と思います。




    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    応援ポチをよろしくお願いします。

     

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

    10:10  |  秋(9~11月)里山  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●shizenkazeさん

    やっと溝蕎麦という花を知ったところに
    shizenkazeさんに、
    さらに「ママコノシリヌグイ」とか、
    「アキノウナギツカミ」
    「ヤノネグサ」
    と、似た花の咲く同じ仲間の植物を紹介されて
    もう、すっかり植物の世界に引き込まれそう
    散歩に出てもスタスタ歩けなくなりますよーーー
    waka |  2011年10月17日(月) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

    ●ミゾソバですね~

    ミゾソバは別名を『ウシノヒタイ』と言い、葉の形が他のタデ科の植物とは違うので良く判ります・・・・・^^
    他に皆さんが書かれている『ママコノシリヌグイ』や『アキノウナギツカミ』と『ヤノネグサ』がミゾソバに似た花を咲かせますね・・・・・

    タデ科の植物は小さくても可愛くて綺麗な花の咲くものが多いので色々と写されると楽しいですよ~^^
    shizenkaze |  2011年10月16日(日) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

    ●コスモスさんの写真は

    こんばんわ
    コスモスさんの溝蕎麦の写真はさぞかし綺麗で可愛く撮れていることでしょうね
    広いところでたくさん咲いている様子をはっきりと写したかったなぁーーー
    何とかならないかなーーーーと
    今回ちょっと悔しい思いが、今も続けいています。

    だいたいが自己満足で 「よかった、よかった」で終わることが多い私なのですが
    waka |  2011年10月15日(土) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

    ●ままこのしりぬぐい とはねーーー

    Toshiさん こんばんわ
    恐ろしい名前が付けられたものですね
    様々な事情によって、血はつながってはいないけれど、親子になっている人たちがたくさんおられることを思うと、悲しくなりますね

    また人間には、普段は隠されている感情が、ある条件下では表面化することもある・・・・ということでしょうか・・・・・
    waka |  2011年10月15日(土) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは~♪

    小さな花だけど、可愛いですよね~
    私も先日、田んぼの畦道で撮影しました。
    『ミゾソバ』…蕎麦の花にそっくりですね!
    コスモス |  2011年10月15日(土) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは

    ミゾソバの花は可憐という言葉がピッタリの花ですよね。
    初めて見たときは、マクロレンズで何枚も撮った記憶があります。

    そうそう、この花のソックリさんに「ママコノシリヌグイ」というとんでもない名前を付けられた花があります。
    ちょっとトゲがあるだけで、この違い、かわいそうになります。
    Toshi |  2011年10月15日(土) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

    ●チビmomo

    こんにちわ
    そうですか、やっぱり溝蕎麦ですか!!

    蕎麦の花のように可愛くて、蕎麦よりも湿った、溝のようなところに生えるから溝蕎麦でしょうかね

    また遊びに来て下さいね
    コメント大歓迎です
    waka |  2011年10月15日(土) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

    wakaさん、こんにちは。
    この植物はみぞそばというらしいですよ。
    わたしも撮ったのですが、名前を調べませんでした。
    かわいらしいですよね。
    また訪問させていただきますね。
    チビmomo |  2011年10月15日(土) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

    えいじさん
    こんにちわ
    えいじさんの映像を拝見しました。素晴らしいですね
    デジカメ一つで満足している私には眩しいです。

    私には、里山公園だけでも十分に謎と神秘の世界が広がっていて、散歩に出かける度に新しい発見があってワクワクしています。

    この小さい花が「群生」というのでしょう。いーーーっぱい咲いていて可愛いです
    waka |  2011年10月15日(土) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

    大きな花かと思ったら、小さかったんですね。
    可愛いです。
    えいじ |  2011年10月15日(土) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
