2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.10.08 (Sat)

    先輩のブログを追っかけた 11種類の花

     そして、今日花遊悠さんのブログで、黒いところから種がはじけ出ることを知りました。
    少しでも親の場所から離れたところに飛んで行こうとする力が備えられていることを知って
    感動しました。
     
    この写真は今年の5月に近くの空き地で撮ったものです
    名前は、nokkoさんからコメントで教えていただきました。


    同じ場所で花が見たいと行くのですが、草が刈られていて、見ることができません。 

    1---    げんのしょうこ だと思ったのですが、5月に見たこれは、

    アメリカフウロ   風露草科フウロソウ属        げんのしょうこと同じ科 属 
                           (10月9日花遊悠さんより教えていただいて追記)


    DSCF6103.jpg 

    花遊悠さんのブログは、私にはちょっと難しい (漢字の読み方がわからない)  ときもありますが、とても素晴らしいと思います。

    散歩の時に見てきた花が、花遊悠さんのブログに出ているのとよく似ていると思って、びったり、花遊悠さんのブログの順番で私のつたない写真をアップしました。
    すばらしい写真と、植物の説明がなされています。


    2---藪豆 やぶまめ でしょうか???里山公園

     DSCF3217.jpg


    3---やぶらん かな? 信州

      DSCF2349.jpg

    4---われもこう    里山公園

    DSCF3198.jpg 


    追記 10月10日 小さくて分かりにくいですが、翅の先端がこげ茶色で、胴体の色があまり赤くないようなのでノシメトンボの可能性が高いです。 立派な赤トンボですよ(*^-^*)  と  Photo Memory のtoshiさんから教えていただきました。
    翅 とは、「つばさ」 と読むのかな 

    DSCF3199.jpg 


    5---ひよどりばな かな?  里山公園
      
    藤袴 と よく似ている。葉の形で区別する (10月9日花遊悠さんより 追記)

    DSCF3178.jpg 

    DSCF3177.jpg 


    6---みずひき かな? 信州

    DSCF2347.jpg


    7---きつねのまご かな? お兄さんの山畑


    DSCF2857.jpg 


    8---つゆくさ  近くの散歩道

    DSCF0570.jpg 

    9---こむらさき  ご近所


    DSCF1813.jpg 

    DSCF3106.jpg 


    10---るりまつり かな?  どこだったかな出先

    DSCF9554.jpg 


    11---きんもくせい   お兄さんの山畑


    DSCF1476.jpg 

    DSCF2775.jpg 



    まるで、先輩の後ろにぴったりくっつく、出来の悪い後輩のようでしたね。




    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    応援ポチをよろしくお願いします。





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    19:40  |  秋(9~11月)里山  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
