2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.10.09 (Sun)

    さんしゅうの実と蕾 サンシュユ

     

    10月6日に、お兄さんの庭の木の さんしゅう の実を見つけました。






    DSCF2995.jpg




    色が変わり始めた葉に隠れて実がぶら下がっていました。





    あんなにたくさんの花が咲いていたのに、思いのほか実の数が少ないのですね

    しかもたくさんの葉に隠れていて、私も葉の中に頭を突っ込むようにして探したのです。

    鳥さんは食べに来てくれるのでしょうか?




     

    そうか! 

    もう少し後に、落葉することによって、実がよく見えるようになるし、

    その時まで、木はじっくりと種を充実させているのでしょうね




    DSCF2999.jpg 





    花芽の先に、わずかに黄色い花が見えるのがありました。
     






    下は 3月9日のさんしゅうの花です


    DSCF3235.jpg 



    追記 10月10日 shizenkazeさんから、「サンシュユ」だと教えていただきました
    山茱萸 難しい漢字ですね
    この木の名前は、90歳を過ぎたお義母さんから聞いたものです。
    その時「庭のさんしゅうのき・・・・」と、歌ってくださいました
    かなり古い歌のようで、よくわかりませんでした。



    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    応援ポチをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    タグ : さんしゅう

    10:00  |  秋(9~11月)山畑  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●ijinさん

    毎年たくさんの実を付けるさんしゅゆの樹と
    f反対に何年なっても実がならないさんしゅゆの樹がある
    そして、つく実の数に関係なく、花はたくさん咲いている???

    たくさん実をつける樹から取れた種が芽を出した時
    はたして、どれもたくさんの実をつける樹に育つのか、
    あるいは、いろいろなのか・・・・・

    謎です


    waka |  2011年10月10日(月) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

    ●サンシュユの実

    サンシュユの実の着き方は「いろいろ」です。

    実の全くつかない樹。
    実の少ない樹。
    実の多い樹。
    ども樹も花が多いのも確認しています。

    それが毎年です。

    何かわけが有るのでしょうが・・。
    ijin |  2011年10月10日(月) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

    サンシュユ 教えてくださってありがとうございます
    名前をお義母さんから聞いたので
    入れ歯の関係もあって、聞き取りにくかったのかもしれません
    ミズキ科 ということはハナミズキと一緒ですね。だから実の形や色が似ているのですね。
    科とは、何を基準にして分類しているのでしょう。種の付き方なのかしら?
    別名がハルコガネバナ なるほど、「春に黄金色に輝く花のなる木」
    waka |  2011年10月10日(月) 10:05 |  URL |  【コメント編集】

    ●赤い実が可愛いですね^^

    もう実が赤くなっているのですね~^^
    この植物はミズキ科の『サンシュユ』と言うのですが名前をよく間違えられる人が多いそうです・・・
    確かに『サンシュユ』と言う表現は難しいですね^^

    別名の『ハルコガネバナ』の言い方も好きです~
    shizenkaze |  2011年10月10日(月) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
