2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.10.03 (Mon)

    けげんな アスパラ物語

    DSCF2629.jpg 
    他の人のブログで、
    アスパラガスの葉の間に、真っ赤な実がぶら下がっている写真を見て、
    「綺麗だな、私も見たいな」
    と思っていました。



    9月19日に、
    近くの畑にアスパラガスが植えられているのを見て、白い花が咲くことを知りました。

    DSCF2206.jpg  


    その日10日後に、もう一度その畑に行って見て、
    葉も少し茶色くなりかけたり、一部は倒れているアスパラガスの葉の間に、
    とうとう見つけました。

    道のすぐ横の畑の中ですので、入っていったところ、仕事をされているおじさんが出て来られたので、
    アスパラガスの実が見たいと言ったところ、

    「そんなもの珍しいのか!!」と けげんな顔をして、 

    「ほら、あそこに見えるよ。」と教えてくださいました。

    そして「アスパラガスは多年草だから、来年も同じ場所になるよ。」



    今度は私が、「多年草!?」 と けげんな顔 をする番になりました。

    なんや、そんなことも知らんのか、ええ年しとるみたいやのに」という顔をして

    「一年草と多年草」について、少し話してくださいました。


    以前、知らないおじいさんから、
    実際にそう言って叱られながら教えてもらったことがあったのを思い出しました。
    そうそう、道端の草を採っているので、それは何かと聞いたところ
    飼い猫の整腸剤になるのだという話でした。
    あれは何だったのでしょう????



    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : 四季の草花 - ジャンル : 写真

    08:17  |  秋(9~11月)近所  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●Re: お早うございます♪

    > アスパラは、実がなるまで3年掛かると 母が言っていました。


    まあ 三年もかかるのですか! びっくりです
    教えてくださってありがとうございます

    そういえば、そのおじさんが言われた言葉を思い出しました。
    「この種が落ちたら、そこからまた生えてくるのだ。」と

    あの時、もし、
    私が 本当はもっと何も知らないことを恥ずかしがらないで、
    もう少し落ち着いてよく話しを聞いていたら、

    そのことについても教えてくださったかも知れませんでしたね。
    waka |  2011年10月03日(月) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

    ●お早うございます♪

    アスパラは、実がなるまで3年掛かると 母が言っていました。
    子供の頃、聞いた事…覚えてるもんですね~

    この赤い実から、黒い種を出して 蒔き 再来年に収穫出来るようです。

    3年待つので、広い庭でないと無理!
    我が家の狭い庭では、植えられないのでやった事はありませんが
    実家でやっていた時…採りたては美味しいですね~
    コスモス |  2011年10月03日(月) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
