2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.09.21 (Wed)

    ねむの木、藤、蘇芳の種

    DSCF2249.jpg 

    ねむの木に実がぶら下がっています。種が豆のように並んでいるのが見えます

    DSCF2242.jpg 

    やまふじの実もぶら下がっていました。帰宅途中、花ボランティアのお仲間のご近所のおじさんと立ち話。
    いろいろと、親切に教えくださいました。
    彼の家の庭の向こうの方に山藤があって、秋の、暖かかった日の夕方か明け方か、
    ポーン ポーン と豆がはじける大きな音が、家にいても聞こえるそうです。
    ちょっとでも遠くに種を運ぼうとする藤の木の親心なのでしょう。
    私も聞いてみたいですが、山道で立ち止まって弾けるのを待っているわけには行かないし
    そのおじさんのお宅に何日かお泊りするわけにもいかないし、、、、、
    でも聞いてみたいです。

    ねむの木も豆も、弾けるのでしょうか??

    DSCF6363.jpg 

    蘇芳 すおう は、よく熟してからも、いつまでも木にひっついて、強風が吹いてその風で遠くまで飛んで行ける日を、忍耐して待っているということを、どこかで読んだことがあります。このお義兄さんの山畑になった蘇芳の種の旅立ちの日はいつでしょう。この台風では、まだまだ早すぎるでしょうね。


    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    テーマ : 山の風景 - ジャンル : 写真

    19:10  |  秋(9~11月)里山  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●Re: タイトルなし

    > やまふじの実のはじける音、聞いてみたいです~(o^-^o)
    もし、勢いのあるこの音を聞いたら、
    植物が持つ、次の時代も行き続けるための力強さを感じることでしょうね


    > こちらのねむの木は、たいふうの塩害を受けて・・・
    > 黒く汚くなってしまいました。
    里山公園のねむの木の種は、たくさん虫に食べられた痕の穴がありました
    受粉をして実っても、種となってはじけ飛ぶまでに
    様々な試練があるようですね
    waka |  2011年09月25日(日) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

    やまふじの実のはじける音、聞いてみたいです~(o^-^o)
    音がするって初めて聞きました。
    こちらのねむの木は、たいふうの塩害を受けて・・・
    黒く汚くなってしまいました。
    コスモス |  2011年09月25日(日) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

    ●Re: お邪魔します。

    > 時間差で種を残そうとします、植物のしたたかさが分かりますね。
    ●それぞれの花の美しさだけではなく、特性などを知ることも楽しいですね

    > ケイトウではなく、「キャットテール」学名:Acalypha reptans です。
    ●猫の尻尾ですか。なるほどですね。

    > お節介ながら、植物の名前となるとムキニなる私です。
    ●ムキになるタイプ、私は大好きです。どんどん、ぜひお節介よろしくお願いします
    waka |  2011年09月24日(土) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

    ●お邪魔します。

    コメントありがとうございました。
    ハゼランの記事拝見しました。

    スオウの種はなかなか取れずに、次の花のときまで付いていますね。
    時間差で種を残そうとします、植物のしたたかさが分かりますね。

    それはそうと、ハゼランが掲載されている記事の4番目の花は、
    ケイトウではなく、「キャットテール」学名:Acalypha reptans です。
    お節介ながら、植物の名前となるとムキニなる私です。
    失礼しました。
    すずめ |  2011年09月24日(土) 02:26 |  URL |  【コメント編集】

    ●nenemu8921 さん

    まあ、よくお訪ねくださいました
    スキなものが同じ方とお会いできるのは嬉しいものです。
    これからも、どうぞよろしくお願いします
    waka |  2011年09月21日(水) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

    ●お邪魔しました

    こんばんわ。初めてお邪魔しました。
    すてきなお部屋ですね。
    植物、スキです。木の実、草の実スキです。
    カマキリも実はスキです(^.^)(^.^)
    今後とも、どうぞ、よろしく。
    nenemu8921 |  2011年09月21日(水) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
