2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.09.17 (Sat)

    名前を知りたい散歩で出会ったチャーミングな植物

    可愛いな できたら名前を知りたいな と思った花

    1---雨上がりの道路にはみ出していました 小さくて可愛い、花なのか実なのかよくわからない植物

    DSCF2079.jpg 

    DSCF2072.jpg


    2---生垣につるがからまっていて、おいしそうな実がついてしました。なんでしょう。とっても綺麗な実です


    DSCF2095.jpg

    3---足もとに広がっていました   ふわふわっとした感じで可愛い

    DSCF2125.jpg  

    4--白いのと紫のと、別々の場所で見たのですが、同じ種類のようです


    DSCF1327.jpg 

    DSCF1813.jpg 


    (追記 
    4番目のは コムラサキとシロミノコムラサキ ということを「里山コスモスブログ」さんの記事から知りました)
    1番目のは スベリヒユ科の爆蘭はぜらん ということを自然風さんからコメントで教えていただきました
    3番目のは トンカチのお店で「けいとう」と書いてあって売っていたような???
    19:30  |  秋(9~11月)近所  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●shizenkaze こん こんばんわ

    うわっ スベリヒユ科の爆蘭ですか 
    教えていただいて、とっても嬉しいです
    3時ぐらいに花が咲くそうですね
    今度は可愛いという花も見てみたいものです
    ありがとうございましたv-7
    waka |  2011年09月23日(金) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

    1の花はスベリヒユ科のハゼランです
    とても可愛い花が咲きます・・・・・
    実も小さくて赤い実なので可愛く見えますね~^^

    これから宜しくお願いします~^^
    shizenkaze |  2011年09月23日(金) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |