2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.09.16 (Fri)

    カッシア 金糸梅に似ている

    DSCF2009.jpg 

    いつもと違う道を散歩していると 黄色い花が目に入りました
    金糸梅のような、ヒペリカムのような、びょうやなぎのような

    DSCF2010.jpg 
    DSCF2006.jpg 

    蕾がたくさんありましたから、これから咲くようです

    DSCF2008.jpg 


    いつもお世話になっている「季節の花」で調べたら カッシア だそうです
    語源がヘブル語の「皮をむく」とという言葉が語源だそうですが、
    この花のどこに「皮をむく」という部分があるのでしょうね
    実の様子から名付けられたのでしょうか?



    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村




    【Read More・・・】をクリックすると、翌朝の変わり果てた様子が見えます


    【More・・・】

    DSCF2011.jpg 

    昨日、この「かっしあ」 の木の根元に石が挟まれているので、どういう意味があるのかしら? と思って写真を撮ったのですが、今朝、もう一度行ったら、こんな状態になっていました。
    あーーーっ 昨夜、ものすごい雨が降っていたからでしょう

    DSCF2130.jpg 


    この木を育てている人は、このように倒れることを防ぐための一つの策として、石をかませていたのでしょうか??

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    19:00  |  秋(9~11月)近所  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●倒れていましたよ

    とても綺麗な黄色です
    ところが、今朝もう一度同じ場所に行ってみたら
    なんと
    昨夜の大雨のせいでしょうか、木が倒れていました
    写真を追加アップしますね
    元気を失わずに、また上を向いて伸びることだろうと思います
    waka |  2011年09月17日(土) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは~♪

    大きなお花の黄色い 金糸梅の花の様ですね!
    私、気付いてないのかもしてませんが、見た事、ないかも・・・
    シベがとても変わっているんですね!
    黄色いお花は、元気が出て良いですね~
    コスモス |  2011年09月16日(金) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
