2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.09.10 (Sat)

    金糸梅 種ができる確立は? 

    DSCF1768.jpg 

    お散歩に行ったら、今年その名前を覚えたばかりの「金糸梅」が、わずかに花びらの色を残しているのが目に入りました。
    中に実が実っています。


    木の周囲には朝顔がからみつき、それらに負けないように、ムラサキツユクサが背を延ばして
    光を競って高さを競争するように、繁っていました。


    DSCF1792.jpg 

    覗き込んでみると、熟した種も見えました。


    DSCF1769.jpg 



    6月11日には、花がいっばい咲いていましたが、花が散った後、いったいどれくらいの実がなったのでしょう。
    花が100個さいたら、実ができる確立は、どれくらい?

    ちょっと見たところ、かなり確立は低そうでした。もうすでに熟して落ちてしまったのでしょうか??


    きんしばい 


    よく似た花のヒペリカムは、結構たくさんの赤い実ができていました。
    でも、そのうち、どれだけが、落ちたら発芽できるまでに熟していることかは
    よくわかりません。

    金糸梅とヒペリカムとでは、どっちがたくさんの種を作ることができるのでしょう???



    よく似た花、DSCF7105.jpg


    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    15:33  |  秋(9~11月)近所  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●コスモスさん

    そうですね
    自宅の庭で咲かしたら、いつでも観察できるし
    楽しいですね
    挿し木って、実は私は成功経験がないのですよ・・・
    チャレンジしてみようかしらね
    waka |  2011年09月12日(月) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは~♪

    金糸梅…もし、増やすのであれば、挿し木で簡単に出来ますよ!
    お試し下さ~い!
    我が家にもありますが…切り戻しすると、又花が咲きます!
    綺麗な色で、庭が華やかになりますね!
    コスモス |  2011年09月11日(日) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

    ●wooさん

    こんばんわ
    「びょうやなぎ」ですか。
    私の庭に咲いているのはビョウヤナギのようです
    雄しべかとても長いし、
    ピぺりカムのようにきれいな赤い実ではないですから。
    どれも黄色が鮮やかですね
    種を蒔いても、芽が出る場合と出ないときがありますね
    種が発芽して育つというのって、とても不思議ですね
    一本の木からいったい幾つの花がさいて、
    その花からいくつ実ができて
    その実からいくつ種ができて、
    その種からいくつ発芽して
    その発芽したのが成長して花を咲かせるのは、いくつあるのでしょう
    waka |  2011年09月10日(土) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

     先日は拙のブログにコメントありがとうございました。お返事が遅くなりましてすいません。

     うちの近所にも金糸梅けっこう植えられています。工場の周りに植えられているもので種をいただいてきたこともありますが芽が出ません。ろくに調べもせずにただ撒くだけだからでしょう。

     おしべの長いのはビョウヤナギでしょうか。つぼみがかわいいですね。ご近所で見たことがあります。
    woo |  2011年09月10日(土) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

    Hypericum(ヒペリカム)は、ギリシャ語の
    「hypo(下)+ erice(草むら)」または、
    「hyper(上) + eikon(像)」が語源だそうです
    ヒューペルかヒューポか、随分違うものです
    waka |  2011年09月10日(土) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |