2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.09.06 (Tue)

    光を求めて、しなやかに、したたかに

     

    里山公園で、あかめがしわの雄株、雌株が、いったいどこにあったのだったかしらと
    歩いていたら、ここにも、あそこにもと、何本かありました。

    そのうちの一歩は、山側の陰から幹をぐーーーと光の方に這うように延ばして、いました。

    DSCF1313.jpg 


    またしばらく行くと、今度は倒れるようにして、陰から光の方に幹を傾けて光のほうに幹を伸ばし
    枝も光へ光へと、どの葉にも光がよくあたるようにと、枝葉を延ばしていて、けなげな様子に見えました。


    DSCF1284.jpg 

    DSCF1285.jpg
    たまたまなのか、どちらも雌株でした。実をつけて種を完熟させるためには、光をたっぷり受けて光合成する必要があるのだろうなと思いました。そして、次世代の子どもたちを育てるための親世代のあるべき姿勢が教えられた気がします。

    DSCF0927.jpg


    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    16:45  |  秋(9~11月)里山  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●Sinnさん

    > 自然と上手く適応する姿、造形的にも優れていますね!!
    一枚目の写真は、陰から光に身を乗り出している木の様子が
    うまく撮れていて、面白いな。美しいなって、思いました。
    waka |  2011年09月07日(水) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

    ●コスモスさん

    こんばんわ
    同感していただいて、ありがとう。
    私にとっては、素晴らしい出来事に遭遇というよりは、
    私の自分の子育てや、若い人たちとの関わり方の中において
    振り返る時、反省する時となったのです~~
    waka |  2011年09月07日(水) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは!

    素晴らしいです!
    自然と上手く適応する姿、造形的にも優れていますね!!
    Sinn |  2011年09月07日(水) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんにちは~♪

    山を歩いていると、この様な木に出会いますね!

    。次世代の子どもたちを育てるための親世代のあるべき姿勢が教えられた気がします。
    ※ 私も同感です!
    素晴らしい出来事に遭遇した感じがしました。
    コスモス |  2011年09月07日(水) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
