2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.09.01 (Thu)

    ??ひょうたんの雄花と雌花??

    DSCF1170.jpg 

    夜に咲いて、朝日が上がる頃にはしおれていまう瓢箪の花

    これは、小さくて真中に黄色いのが見えます。雌花のようです。


    DSCF1172.jpg 

    花の下の部分が二段の瓢箪形になっているのは、一段だけのがあります。
    きっと、一段だけのは受粉しなかった花ではないでしょうか

    DSCF1179.jpg 

    こんなに小さくて、花びらが開いていないのに、二段になっているのもあります。
    花の中に虫が入って授粉させたのでしょうか???

    DSCF1166.jpg 

    これまで、「わっ、花だ、花だ! 」 と見ていたのは、雄花だったのでしょう。
    ですから、人工授粉をしてみようと、花と花とをくっつけてみたのは
    失敗でした。その時はまだ雌花の存在を知りませんでしたから
    雄花同士をくっつけていました。

    初めて種を蒔いてみたのですが、蒔く時期も発芽も遅かったので
    たぶん、まともな瓢箪は期待できません。

    瓢箪の花のこと、私が書いていること、間違っているところがあるかしら?????????

    8月20日 可愛いもの ひょうたんの赤ちゃん
    8月11日 ひょうたんの花




    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    タグ : ひょうたん

    15:25  |  秋(9~11月)庭  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ^^こんにちは。
    楽しくてためになる記事がいっぱいですね。
    また遊びに来ます。
    Kou2yan |  2011年09月04日(日) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

    ●花遊悠 さん

    こんばんわ
    遡ってご覧いただいてありがとうございます。
    知らないことばかりで、間違いがたくさんあると思います。
    お散歩に出ると、面白いな、何だろうなって
    ついつい興味がわいてきます。
    でも、優先するべき他のことが、ついつい疎かになっているので
    ブログについては、このへんでセーブすることを考えているところです。



    waka |  2011年09月03日(土) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさん、こんばんは、

    お久しぶりです、
    台風は大丈夫でしたでしょうか?
    進路に割と近いようでしたので心配しています、
    暑さの一休みは有難いですが、
    災害に見舞われたNewsを見る度に心が痛みます、

    ずっと遡って、記事を見せていただいています、
    積極的な取材活動は凄いですね、一段と馬力が掛かっているみたいです、
    長い夏休みが癖になり、平気でここ迄伸ばしていました、
    ぼつぼつ再開したいと思っています、
    また宜しくお願いいたします。
    Digital_Photo 花遊悠 |  2011年09月03日(土) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは!

    ひょうたん、
    子どものころ、庭で植えたのを思い出しました^^
    カワイイ(小さい)のが2~3コ、出来たと思います(^^)/
    Sinn |  2011年09月02日(金) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

    ●教えていただいて嬉しいです

    asitano_kazeさん
    教えてくださって、本当にありがとうございます

    ひゃーーー! そうだったのネェェェ!!!
    ひょーーー! そうなのォォォ!!!

    基本を知らないのと、知っているのとでは、大違いですね

    我が家のヒョロヒョロ 瓢箪
    台風を持ちこたえることができるかどうか、心配です
    waka |  2011年09月02日(金) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

    ヒョウタンは雌雄同株ですから、雄花と雌花がありますね。
    カボチャやゴーヤもそうですけど。
    2枚目、雌花が葉の上におちていますね。
    この実がおおきくなれば受粉が成功している証拠です。
    3枚目、まだつぼみのようですが、ヒョウタンの赤ちゃんが花の根元についていますね。
    これから花が開いて、蛾によって受粉すれば、ヒョウタンがおおきく生長します。
    参考までに以下のブログをごらんください。
    http://farm.kaketsuke.net/index.php?%E9%96%8B%E8%8A%B1%E3%83%BB%E5%8F%97%E7%B2%89
    asitano_kaze |  2011年09月02日(金) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
