2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.08.29 (Mon)

    大賑わいのパーティ おみなえし

    DSCF1053.jpg 

    一つの花が、たくさんの種類の昆虫を一度に迎えて、蜜か、花粉をふんだんに提供する朝のパーティを開いている「おみなえし」です

    DSCF1067.jpg 

    DSCF1083.jpg 

    他にも、もっと小さい蜂や、蟻もたくさんいました。みんな蜜を食べるのに急がしそうです。

    下の虫は、うまく写せませんでしたが、後ろ足の太もものところに、花と同じ色の部分がある昆虫がいました

    もしかして、花粉がくっついているのでしょうか????  蜂かアブが、小さくて早く動くので、よく見えませんでした

    たくさんの虫に食べ放題の楽園を提供するかわりに、受粉を助けてもらっているのでしょう。


    DSCF1086.jpg



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    10:11  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●コスモスさん

    > おみなえしでパーティー…wakaさん家は素敵なパーティーが開かれましたね!
    > 見てるだけで楽しそう!(^-^)

    実は、私も、おみなえし家のパーティにお招きを受けましたの。
    たくさん来られたお客さんとひとりひとりご挨拶をしていたものですから
    ずいぶんと長い時間パーティ会場にいたものです
    waka |  2011年08月30日(火) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんにちは~♪

    おみなえしでパーティー…wakaさん家は素敵なパーティーが開かれましたね!
    見てるだけで楽しそう!(^-^)
    コスモス |  2011年08月30日(火) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

    ●asitano_kazeさん

    まあ、あれは花粉団子だったのですね
    どうりで、花と全く同じ色をしていました
    花と昆虫、花粉とミツバチ 素晴らしい関係がありますね
    感動です
    教えてくださってありがとうございます
    waka |  2011年08月29日(月) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

    パーティ賑わっていますね。
    虫たち、それぞれよく撮れていますね。

    ミツバチはもちろん蜜を吸いますが、蜂蜜をまぜながら花粉もとります。
    とった花粉は団子状にまるめて足につけ、巣に持ち帰ります。
    ロイヤルゼリーの原料の大部分は花粉です。
    asitano_kaze |  2011年08月29日(月) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
