2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.08.26 (Fri)

    あかめがしわの種から教えられたこと

    DSCF0923.jpg 

    里山公園で、「あかめがしわ」 という名札を見たのは、6月だったかしら。
    それから、散歩に行く度に見ていましたが、どうもよくわかりませんでした。
    だいたい御株、雌株があることも知らなかったのですから・・・・

    それが、とうとう見ました。初めて見ました。あかめがしわの種
    真っ黒でつやつや光っています。

    この種は、しっかり油ののった黒いのでコーティングしているので、そうそう簡単に発芽しないそうです。
    そして、環境が自分にふさわしくなったときに、一気に発芽して育つのだそうです。

    それなのに、「あかめがしわ」を見分けることができるようになったら、
    あっちこっちで、「あかめがしわ」の幼い木を目にしていたので、変だなっと思っていましたが、
    あかめがしわは、根が張った先でも、根から新しい芽が出て来るみたいです。
    あれっ、どこで読んだのだったかしら。今度あかめがしわの幼い木を見つけたら、周囲に親の木があるかどうかを見てみましょう  
     

    過去の私のブログを見ると、「何だろうな、どうなっているのかな」って思いながら写真を撮っていたことを思い出します。
    これまではっきりしなかったのですが、雄花と雌花の区別がわかった気がするのですが、再確認します。



    7月25日  あかめがしわ どれが花? 

                                撮影日   場所    私の思うこと
    1番目の写真    7/20    里山        雄花が散った後の枝、花を支えていた部分
    2番目の写真      7/20   里山   咲いている雄花
    3番目の写真      7/20   里山   咲いている雌花
        
    4番目の写真      6/15   里山   蕾の雌花????
    5番目の写真      7/21   陸橋       咲いている雌花
    6番目の写真      7/21   陸橋   咲いている雌花



    7月3日  どれが蕾で<どれが花で<種はどれ? 「あかめがしわ」 
                                 撮影日    場所     私の思うこと
    1番目の写真   6/15           里山   蕾の雌花????
    2番目の写真        6/30    里山    咲いている雄花
    3番目の写真     6/30    里山    咲いている雄花
    4番目の写真        6/30    里山    御株についた鳥の巣
    5番目の写真    6/30    里山     葉の上に散った直後の雄花 
    6番目の写真      6/30    里山    散った後カタバミにひっついた雄花
    7番目の写真    6/30    里山    散った後スギナにひっついた雄花



    記事にはしていなかったけど、撮った写真、これは御花の蕾?  雌花の蕾?


    6月20日 これは雌花の蕾???

    DSCF7691.jpg 



    6月23日 下の二つは雄花の蕾??

    DSCF8044.jpg 


    DSCF8047.jpg 

    「あかめがしわ」から、教えられた私が混乱した原因はここから始まっていたことがわかりました

    1---「あかめがしわ」が雌雄異株であるという基本的な知識がなかったこと。
    2---「あかめがしわ」という名札だけに頼っていて、公園の中での撮影している木の場所の確認をしていなかった。
     
    今度里山公園に行ったら、それぞれの木を見つけて、御株、雌株が、確定できるかしら???

    まだ残っている・・???が解決したら嬉しいな 
     

    夏休みの自由研究の発表みたいになりましたね ふふふっ



    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

     


    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    10:30  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
