2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.08.26 (Fri)

    懐かしいじゅず玉

    里山公園で見つけたじゅずだま

    はてさて、どれが雄花でどれが雌花かしら?

    DSCF0960.jpg 

    房のようになっていて、先に黄色いのが出ているのが雄花
    その下で、丸く堅くなってじゅずだまになるのが雌花
    白いひものようなのが出ています 
    去年までは、雄花、雌花、また雄しべにも雌しべにも、全く興味がなかったのですが・・・・・

    「季節の花」によると
    稲(いね)科。                         
    ・学名  Coix lacryma-jobi                
              Coix         : ジュズダマ属    
              lacryma-jobi : ヨブの涙        
                           (花序の形から)  ーーーーーーーーーーー


    かのんの樹木図鑑によると
    穂の先端に小穂(ゆうしょうすい)群がつき,穂の基部(きぶ)に雌花がつく。苞鞘(ほうしょう)は,葉鞘(ようしょう)が硬く変化したもので,熟すと黒褐色から灰白色になる。雌花はこの苞鞘の中にあり,柱頭(ちゅうとう)のみを外に出して受粉する。果実は苞鞘の中で成熟し,苞鞘ごと脱落する。

    恥ずかしながら、青い字の部分、今日知った言葉です

    これらを調べて、私が一番興味をもったのは
    この花の別名が「ヨブの涙」であること

    ヨブとは、旧約聖書(ヘブル語)に出て来るヨブという人のことです。英語ではJob's tears(=ヨブの涙) 
    日本では数珠玉と呼ばれていているこの植物が、 世界中のほとんどの人が知っている2500年もっと前??の人、ヨブの名前から取られているとは、面白いです。

     

    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村




    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    08:16  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●asitano_kaze さん

    子どもの頃の遊びを思い出して、「ああ懐かしいな」って思えることは幸いなことです。

    ずっと以前のことですが、義母の話から、ゆっくりと、お義母さんの子どもの頃の遊びをいろいろと話してもらったことがあります。

    私には、古くてぼやけた映画を見ているかのようでしたが、お義母さんには、昔の景色がありありとよみがえったようで、とても楽しそうでした。

    また、私には聞かせなくても、悲しかったこと、苦しかったことも思い出しておられたのかもしれません。
    waka |  2011年08月26日(金) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

    昔の女の子はお手玉の中身のジュズダマをよく採っていました。
    この花の造りは複雑ですよね。
    ジュズダマのことを別名「ヨブの涙」とは知りませんでした。
    神聖な大粒の涙ですね。
    asitano_kaze |  2011年08月26日(金) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

    ●コスモスさん

    懐かしいですね

    母方のおばあゃんが作ってくれたお手玉がやぶけると、
    中からこのじゅず玉がこぼれ落ちました

    お父さんの実家では、じゅず玉に糸を通して、ネックレスにして遊んだ記憶がよみがえります
    waka |  2011年08月26日(金) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんにちは~♪

    『 じゅずだま』…懐かしいです~

    >丸く堅くなってじゅずだまになるのが雌花

    ※子供の頃
    この雌花のじゅず玉だまが グレーになると、集めに行きました。
    お手玉の中に入れるんです!
    それを楽しみにしていましたよ! 
    コスモス |  2011年08月26日(金) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
