2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.08.22 (Mon)

    お婿さんのところに行こうかしら

     DSCF0782.jpg 

    一昨年だったでしょうか。
    ご近所の庭先で、可愛いまゆみの実がなっていて、「可愛いね」 と立ち話をした後で
    その方が植木鉢の植え替えをしたと言って、一株分けてくださいました

    この木から新芽が出ていて、花をつけていました。

    DSCF6162.jpg 

    5月頃は、花が咲いたようだったのですが、上の写真のようで、どれが花だか、実だかよくわからず
    結局、実らしてものは見当たりません。

    まゆみは雄株と雌株と別々だということなのです。去年実がなったので、この分けていただいたまゆみは間違いなく雌株です。
    それなら、実が結ぶように、受粉できるように、私のうちのまゆみを、この株を分けてくださった方のまゆみの木のそばに、しばらく置かしてもらってはどうでしょうか???


    DSCF2028.jpg

    上は昨年11月末の我が家のまゆみの実です。
    こんな可愛いのを今年も見たいのです

    毒があるから、虫も鳥にも食べられずに、いつまでも楽しめました


    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    23:09  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●asitano_kazeさん

    雄花と雌花と、両方撮って比較する・・・・ほーーっいいですね
    では、まずjまゆみの御株を探がしてこなくてはなりません。
    ちょっとレベルが高いです・・・・

    ローソクの芯のようなのが「花柱」と教えていただきありがとうございます

    植物幼稚園生の年少さんから、年中さんに進めるように、写真を撮るだけでなくて、もうちょっと花の構造や名称について調べてみることにしようと思います
    waka |  2011年08月24日(水) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

    ●コスモスさん

    まゆみの木にめじろ!?
    私のは一昨年ご近所からわけていただいた鉢植えです
    高さが1メートルもありません。
    めじろが遊びに来るなんて、夢の夢ですね
    waka |  2011年08月24日(水) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

    マユミの花はちいさくてほんとに地味そのものですね。
    ただ、ブログのネタとして、雄花と雌花をそれぞれに撮って比較してみるのも面白いと思います。
    1,2枚目のものが雌花ですね。
    ロウソクの芯のようなものが花柱。その下のぷっくりとしたものが実になりますね。
    asitano_kaze |  2011年08月24日(水) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんにちは~♪

    まゆみの実、可愛いですね!
    春になるとメジロがこの気に止まっているのを眼にします!
    沢山の赤い実がなると良いですね!
    コスモス |  2011年08月24日(水) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

    ●ポポちゃん

    わーーっ
    ポポちゃん、早速飛んで来てくださったのですね
    そしてコメントも、ありがとう。
    花が咲くことも不思議ですが、
    咲いた後、実がなるのも不思議です。
    waka |  2011年08月24日(水) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは!!

    今日は訪問ありがとうございました♪

    真弓にお株とめ株があることしりませんでした。
    真弓がみのるといいですね!!



    ポポ |  2011年08月24日(水) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
