2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.02.16 (Wed)

    梅とおばあさん

    梅の花に虫 

    暖かくて風がないので、お兄さんの山畑に、何か花は咲いていないかと、出かけました
    梅が満開で、虫が蜜を食べに来ていました


    ろう梅 

    この蝋梅の花はシックな花の色と形でした 
    不意にバサッて音がしたと思ったら、
    家の屋根から雪が固まりになって落ちた音でした

    梅とおばあさん47

    お隣の畑にいらした92歳のおばあさんとお話をしました。
    耳が遠いようでしたので、大きな声で話しかけると、
    色々とお話をして、教えてくださいました。
    帰りには、梅の枝三本と、水仙の花と、ねぎを持たせてくださいました
    お元気でと握手をして帰りました
    ありがとう、おばあさん、お元気でね、また畑で会いましょうね  





     
    主人は子どもの頃、「生梅は食べてはいけない。チフスになるから! 」
    と言われていたそうです。

    今日調べてみたところ、薬剤師の方が
    「梅の果実を加工したものを、慢性の下痢や腹痛に使うが、
    素人療法は禁物。
    青梅を生で食べると中毒を起こす。」
    と書いてありました。

    一度に100個から300個も食べたらの話らしいが実例もあるそうです。

    今度あのおばあちゃんに会ったら、聞いてみよう。どれだけ食べたら毒なの?

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    21:35  |  ・・・冬(12~2月)山畑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/3-6995868e

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
