2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.08.16 (Tue)

    さねかずらの花と 謎

    わっ とうとう 「さねかずら」 の花と出会うことができました


    DSCF0684.jpg  





    花びらの中には、どんな雄しべ、雌しべがあるのかしら???と
    少し触ったらパラパラと落ちて、
    後ろに写っているような、ブツブツとしたものになりました。
    なんとなくさねかずらの実を想像させます

    DSCF0677.jpg 



    8月9日に来たときは、こんな状態だったので、
    これが蕾なのかしら??
    それとも花の終わった後の実のなのかしら??
    と思っていたのですが、蕾だったのですね

    DSCF0328.jpg 

    この木を始めて知った時は 昨年の11月 イヤリングのような可愛い実が気に入りました。
    3月12日の記事にしています

    DSCF1564.jpg 




    実は、私は、まだその木には 謎 を持っています
    それは、これなのです、これはいったい何なのでしょうか?

    DSCF9607.jpg 

    すぐ隣に「むべ」という木も絡まっていますから、それかもしれません

    さねかずらの赤い実は、後は黒くなって乾いたような状態になっていたのを見たから
    これはさねかずらの実ではないのかもしれません

    ドロッとして、あまり気持ちのよい感じがしないので、
    触ってみる気もしません
    でも気になっています



     

    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    10:57  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●コスモスさんへ

    > 私も出会って見たいな~
    地球上には数え切れない程の植物が存在しているので
    目の前に与えられた植物の一つ一つが
    私にとっては「貴重な出会い」だと思います
    そして、コスモスさんとの出会いもね
    waka |  2011年08月17日(水) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

    ●Re: タイトルなし

    > 気にするといろいろ探求心が湧いてくるwakaさんのブログは楽しいですね。
    > ポチ☆
    いつも訪問とポチをありがとうございます
    探求心なんてカッコいい形容詞は私には似合いませんよ。
    ただあまりにも何も知らない自分を
    恥ずかしいというより、面白がっているようなものです
    waka |  2011年08月17日(水) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは。
    ブログにいらして下さって、コメントもありがとうございました。
    私もお邪魔して、ポチ☆はさせていただいているのですが、コメントを入れられずにほめんなさい。

    サネカズラという花
    私も初めて知りました。
    生で見てみたいです。
    気にするといろいろ探求心が湧いてくるwakaさんのブログは楽しいですね。
    ポチ☆
    nokko♪ |  2011年08月16日(火) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんにちは~♪

    『さねかずら』、初めて知りました。
    綺麗なクリーム色の花ですね~
    私も出会って見たいな~
    コスモス |  2011年08月16日(火) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |