2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.08.14 (Sun)

    夾竹桃

    夾竹桃 きょうちくとう
    花がたくさん咲いています
    ちょっと見ただけでは、どこに雄しべ、雌しべがあるのかわからないので


    DSCF0470.jpg


    花びらを解体してみました


    DSCF0478.jpg


    どうも中心のよじれた中に白い雌しべのようなものは見えましたが
    あまりはっきりしませんでした
    秋に実がなって、羽根のついた種ができることもあるそうですから
    雌しべはあるにはあるのでしょう


    こんなに綺麗な花なのに、花にも枝にも毒があるとのことです


    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    22:16  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●毒に注意

    聞いた話です
    キャンプ場で中毒を起こした人がいて、原因がなかなか判明したかったそうですが、よく調べたら
    バーベキューをするさいに、夾竹桃の枝を使ってバーベキューをしたのが原因だったそうです。
    waka |  2011年08月14日(日) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは~♪

    『夾竹桃』、白・赤共 夏の代表的な花ですね!
    wakaさん、研究熱心ですね~
    そう! 花びらを解体すれば解るんですね!

    >花にも枝にも毒があるとのことです
    ※ 公園なんかによく植えられているので、気をつけましょうね~


    コスモス |  2011年08月14日(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |