2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.08.08 (Mon)

    花を見なかったいちじく

    DSCF1988.jpg 


    去年11月に、お兄さんがすべての木にも名札をつけてくださったとき、いちじくの木が白いのでどうしたのか尋ねたところ、虫が幹、木の中に入ってしまって、枝の木の中ををボロボロにしてしまって枯れるので、それを防ぐために薬を塗っているのだそうです。
    なるほど、折れている部分がありました。
    枝を誘導して、手入れがなされていました

    できたいちじくは全部取り尽くさないで、残しておくと言っていたような記憶があります

    DSCF7761.jpg 

    6月には、小さい実がなっていました


    DSCF9867.jpg 


    7月28日の様子です 
    今日は8月8日 孫達が来ているので、もう収穫して食べている頃でしょうか???
    あれ、そういえば、いちじくの花って見なかったな・・・・
    いちじく イチジク 無花果 と書くから、花は無いのね 
    実のように見えるところが花だと聞いたことがあるような・・・・・






    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-221.html
    13:06  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    グッチさん   ijinさん
    私も子どもの頃育った家にはイチジクの木があって、よく食べたものです。
    今のより、もっと白い汁が出て、イチジクっぽい味がしたような気がします。今のシーズン、お店で買って食べますが、味がソフトで甘いなと感じます
    waka |  2011年08月08日(月) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

    ●イチジク

    私の住まいの近所に「いちじく」はありません。
    少しhなれた公園の入り口で見ています。
    散歩道ではないので、長く見ていない気がします。

    青い実も可愛いですね。
    熟れれば、そうあの味、幼いころはよく食べました。

    懐かしいですね。

    応援して帰ります。
    ijin |  2011年08月08日(月) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

    こんにちは。

    戦後の貧しい時代を田舎で過ごした私は、夏のおやつは
    畑で色づいた無花果でした。よく食べました。
    形は果実ですが・・・この中の花を食べているようですね。
    私たちは。自然の不思議な一つですね。

    村ポチ&拍手
    グッチ |  2011年08月08日(月) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
