2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.08.06 (Sat)

    その名は 蔓花茄子つるはななす

    街の公園で、白いと紫の小さな花をたくさんつけた木が、綺麗なアーチに仕立てられています。


     DSCF0023.jpg

    昨年の今頃、立ち止まって見ていた時
    通りかがりの婦人が、

    「ばんまつり」 という名前の木ですよ

    と教えてくださいました。

    今年も、同じ場所で、この花が咲いているのに気付いて、写真に撮りました


    DSCF0017.jpg 

    帰宅した後、念のため確かめようと、インターネットで 「ばんまつり」 を調べてみると、どうも、違うようです。

    花の様子は、違う場所でよく見かけた別の花のようですし、匂いはまったく感じませんでしたから。、

    そこで、もう少し、あっちこっち、ウロウロして ようやくわかりました。 

    蔓花茄子 つるはななす です。

    ナス科ということです。花の形が茄子の花に似ています

    蕾や、開き始めは薄紫色で、だんだん白くなっているようで、二色の花が一度に楽しめました

    秋には青い実がつくそうです。こんなにたくさん咲いているので、実もさぞかし、いっぱいつくのではないかしら????

    DSCF0006.jpg 

    狭いけれども、よく手入れされた街中の公園に咲いている蔓花茄子です


    DSCF0025.jpg






    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-221.html

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    07:45  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    makiraさん
    こんばんわ
    植物の名前は、神様が造られたものに人間が名前を付けたものなので、時々、面白いなって思うことがありますね。

    その植物の特徴を表現したり、名付けた人の思惑が入っていたり、はたまた思い込みのちょっとした間違いがあったり?

    名前にはイヌ ワル その他、不名誉な名前がついている場合があますが、それぞれその植物そのものは、完璧な出来だと思いますね
    waka |  2011年08月07日(日) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは!

    wakaさん、こんばんは!
    バンマツリとツルハナナス、両方とも花色が変化するので
    間違えたんですね!きっと♪
    でも、ツルハナナスに似た「ワルナスビ」は名前からして
    可愛そうです!
    ツルハナナスのアーチ、モッコウバラの代わりになりそうですね♪
    makira |  2011年08月07日(日) 03:36 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは。
    ツルハナナスのトンネル、初めて見ました。
    ハナナスは可愛いですよね。

    ニオイバンマツリはまったく違う花ですものね。
    調べて判って良かったですね。
    nokko♪ |  2011年08月06日(土) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
