2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)

    スポンサーサイト

    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.08.02 (Tue)

    桔梗のタイムラグ

    未開しべ 


    桔梗は 雄蕊先熟花 (ゆうずいせんじゅくか)であると、
    花遊悠さんから教えていただき、興味を持ちました。
    そして、ちょうどその翌日の日曜日、教会に向う道すがら、桔梗の花を見かけました。
    その日は、教会にお泊りしたので、月曜日の早朝に桔梗の花の写真を撮りに行ってきました。



    開おしべ



       雌雄(しゆう) の雄 ゆう
    蕊   (ずい) (しべ)  雄しべ  雌しべ のしべ 漢字を拡大すると
      草かんむりに心が三つ  中心に一つ、その下の両脇に二つ 
    蘂  また、その下に木がついている漢字もしべだそうです。
           ということは、このような雄蕊先受花をつける植物は、桔梗のような草花だけではなくて、
            樹木にも見られるものなのでしょうね。例えばどんなのがあるのかしら?


    先熟花
      
    先に雄しべが開いて、他の花の受粉のために花粉を出して、その花粉が出終わってから、今度は自分の雌しべを開いて、他の花からの花粉を受ける準備をするのだそうです。
    自家受粉を避けるための、神様がつくったスペシャルなタイムラグですね。
       
      

    開めしべ 



    蕾 


    蕾は巾着袋のようで、五角形のかわいい袋になっています
    花粉が飛ぶべきまで、虫からしべを守っているのでしょうか?




    花の終わった桔梗の様子
    中に開いている雌しべが見えています

    DSCF9990.jpg 


    さてさて、どこにどんな種ができるのでしょうか?


    DSCF9991.jpg 

    8月4日の朝に

    先熟花 せんじゅくか) を私は 最初 先受花 (せんじゅか) と読み間違えていましたので訂正しました。

    どうして、そう間違えたのかと考えてみると
       神様からの恵みの時を受けるのかと、思ったこと
       熟するというのは、実にあてはまる言葉で、花や、雄しべ・雌しべには使われない言葉だと思い込んでいたこと
       
    そうか・・・・時が熟するのを待つ という言葉もあるが、植物以外に、どんなものに「熟」という言葉が使われているだろうな・・

    熟成  熟年  熟睡 習熟 半熟たまご 熟考 熟知 熟練 熟読 熟練 

    どの言葉にも共通しているのは 継続、忍耐、良い結果への期待、・・・・・他になんだろう、







    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    下の「拍手」をポチとしていただくと、
    ブログを持っていない方にもコメントを書いていただける欄があります
    お気軽にどうぞ訪問くださいね

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    タグ : 桔梗 雄蕊先受花

    07:45  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    花遊悠さん
    勝手に花遊悠さんのブログをリンクして、その上、間違ったことを書いてしまって、ご迷惑さまでした
    それなのに、ご親切なコメントをありがとうございます

    また、訪問させていただきますので、よろしくお願いします
    waka |  2011年08月04日(木) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

    makiraさん
    こんばんわ バルーンの花 
    風船みたいですものね
    かわいいです

    可愛いバルーンをもっと可愛く撮りたいな
    makiraさんが撮ったら、どんなふうにステキな画像になるのでしょう
    waka |  2011年08月04日(木) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

    nokkoさん
    いつも暖かい励ましの言葉をありがとうございます
    本当に何も知らない初心者ですので、恥ずかしいです
    Nokkoさんのように、色々なところで出掛けて写真を撮るのは
    楽しそうでいいですね
    waka |  2011年08月04日(木) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

    Sinnさん コメントありがとうございます
    タイムラグのすばらしさを共感してくださって嬉しいです
    私の写真は、平凡ですから、またSInnさんのあっというような写真を見に訪問させていただきます
    waka |  2011年08月04日(木) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさん、こんばんは、

    先程、出張先から直帰しました、
    コメントいただきながらレス遅れ済みません、

    雄蕊先熟花 (ゆうずいせんじゅくか)の観察続けていますね、
    文字の成り立ちまで、鋭い!!!
    受粉後の花弁の様子、
    花弁が落ち、子房の膨らみまで見せて戴きました、
    留守していました分の記事、ゆっくり遡って見せていただきます、
    どうも有り難う御座いました。
    Digital_Photo 花遊悠 |  2011年08月03日(水) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは!

    wakaさん、こんばんは!
    桔梗、大好きな花です!
    素敵なタイムラグシステムですね!
    道理で雄蕊、雌蕊両方が綺麗な盛りの花が無い
    理由が分かりました♪
    蕾はアドバルーンの様で英語では
    バルーンの花とも呼ばれているようです!
    大好きなキキョウの花をありがとうございます。
    makira |  2011年08月03日(水) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは♪
    いつもwakaさんの探究心に感心しています。
    素晴らしいですね。
    桔梗の花、もう少し気を付けるようにして見たいと思います。
    ありがとうございました。
    nokko♪ |  2011年08月02日(火) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは!

    桔梗は色もよくて、
    花も豪華というでもなく、質素というでもなく、
    なぜか、昔から好きな花でした^^

    タイムラグを使うとは、なかなか優れものなのですね(^^)
    Sinn |  2011年08月02日(火) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
