2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.07.30 (Sat)

    栗の実の赤ちゃん

    DSCF4983.jpg 


    4月26日には、芽を出し始めたばかりの花でした






    DSCF7773.jpg 

    6月21日には、花がしっかり咲いて、さらに花の房の根元に、ちいさな栗の実の赤ちゃんがついていました
    見えますかね


    DSCF9871.jpg 


    7月28日に行ったときには、赤ちゃんだった実が、ちょっと大きくなって栗らしくなっていました
    緑のイガイガは、まだ柔らかくて、手で触ることができました。
    でも、芯の方は、堅かったです。
    中はどんな状態なのかなーーーーーーーって、想像しました

    殻は堅いようだけど、中はまだ柔らかいのかしら???
    色は緑色かしら、栗の黄色をしているのかしら????


    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    13:36  |  ・・・夏(6~8月)山畑  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●初めて知ったのです

    makiraさん こんばんわ

    私は、お兄さんに教えてもらって、今年初めて栗の花を見ました
    栗には雄花と雌花があることも知って、ビッ栗

    あんなにたくさん雄花が咲いていたのに
    実の数は案外少ないものなのですね
    waka |  2011年07月30日(土) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは!

    wakaさん、こんばんは!
    栗の花から実への変身ぶりの写真は流石ですね!
    緑のイガイガは茶色くなって栗の実が除くようになったものと
    比べても綺麗ですよね!
    あの台風以来、暑い夏はどこへ行ってしまったのでしょうか?
    涼しい夏もいいですが、夏はやっぱりあの、ギンギラ太陽が
    恋しいですね!
    久しぶりに栗の花を見せていただきました!
    ありがとうございます♪
    makira |  2011年07月30日(土) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
