2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.07.25 (Mon)

    あかめがしわ どれが花?

    DSCF9692.jpg 

    7月20日 台風の去ったばかりの里山公園の「あかめかしわ」の木の下には、たくさんの花の後が落ちていました

    DSCF9625.jpg 

    まだ咲いているのもあります。


    こんなのも アカメカシワ の木になっていました

    DSCF9679.jpg 

    どれが花で、どれが実なのかしら??





    では、6月15日に写したのは、何だったのでしょうか


    DSCF7272.jpg 







    翌日、自転車で出かけた先の陸橋のようなところで、前の日に里山公園で見たあかめかしわとよく似た木が目に止まりました。立派な実?がついています。

    DSCF9737.jpg 


    自転車を止めて、身体を乗り出して写真に撮りました。
    実を割ってみたら、里山公園のあかめかしわと同じ匂いがしました

    DSCF9734.jpg 


    あかめかしわのどれが花で、どれが実なのか・・・・・・?
    気になって、外に出た時にあたりを見ていると、
    花がついていない、まだ若い、背の低いあかめかしわの木が
    あちらこちらで見えます
    はははっ 私が知らないだけで、きっと皆さんには馴染みの木なのでしょうね


    おおっわかりました
    アカメカシワは雌雄異株で、白い花をつけているのが雄花、下に散っているのも雄花
    ゴリゴリしたのがついているのが雌花で、これから黒い種ができるのですね

    それで、公園にあかめかしわという名札が、掛けられているのに、なんだかどこかが違うなって思った理由がわかりました。




    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    タグ : あかめかしわ

    16:05  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    雪くま子さん こんばんわ

    アカメカシワは漢方薬になるし、染料にもなるのだそうです。

    「ねむの木」は「合歓皮(ごうかんひ)」という漢方薬になると知ったので、先日、いつもお世話になっている漢方薬局の先生に、
    今度、ゆっくり来るから見せてくださいとお願いしました。

    アカメカシワも、見せていただいて、写真に撮ってきますね
    waka |  2011年07月25日(月) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは~。

    アカメカシワ、私も知りませんでした。
    こんな線香花火のような実をつけるんですね。
    どんな匂いがするのでしょうか。

    すもも、綺麗で美味しそう。。。じゅるっ。
    すもも酢やジャムを作ってみたい♪
    雪くま子 |  2011年07月25日(月) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
