2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.07.21 (Thu)

    ねむの木の花は、実はこれですって!!

    DSCF9659.jpg 


    しばらくぶりで里山に行ってみました。
    ねむの木の花がどんなにか綺麗にたくさん咲いているかしら・・・と期待して行ったのですが
    台風が去った直後だったからでしょうか、みじめな状態で、開いている花は見えませんでした。



    DSCF9672.jpg 


    たぶん、咲いていた花は風に吹き飛ばされて散ってしまったのでしょう。

    あれっ
    つぶつぶしているのがたくさんあって、
    ちょっと先がふくらんでいるのもあって
    その先が赤くなっているのがあって、
    終わった花びらをつけているのがあって、
    あれっ どういう順番かな?
    しばらく考えて、やっとこの順番かな?と思いました。

    ねむの木には雄花、雌花があるのかしら?と思ったりして・・・・

    前に撮った写真と見比べました(7月1日)

    DSCF8616.jpg 

    ネットで調べてみたら、この赤いのは雄しべであることがわかりました。
    花びらは根元の白い部分ですって

    先にある赤いのは、これらか開いてこようとしている「花」ではなくて「雄しべ」なのね
    もちろん雄しべも入っているのでしょうけど、
    クチャクチャとたたまれたような状態で
    これからパッと開こうとしているのですね


    こんどお天気の良い日にまた行ってみましょう。
    葉は夜と昼と状態が違うそうだけど
    この赤い雄しべが開くところを見ようとするなら、

    もしかしら、早朝が???    それとも夕方???
    台風や嵐が去って、陽が照ったら、朝昼関係なくすぐに開くのかしら???










    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村




    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    10:39  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
