2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2011.07.17 (Sun)

    オカトラノオ と 蝦夷クガイソウ 蝦夷キスゲ

    DSCF9527.jpg 

    岡虎尾 オカトラノオ
    動物園に行ったのに、動物の写真の数と同じほどの植物の写真を撮ってきました

    DSCF9526.jpg

    親切な看板が近くにあったので、これがオカトラノオだとわかった次第です



    花遊悠さんのブログできれいな岡虎乃尾のアップの写真を見て、
    そうそう、私も見てきたのだったと思い出しました

    名前ほどの迫力はこの花にはないようです
    だいたい、虎の尻尾って、こんなに垂れ下がっていたかしら?
    寅の尻尾って、 先がちょっと上を向いていたような気がします



    オカトラノオと同じように下から咲いて花が咲いていました
    名札からこの花を知った 「エゾクガイソウ」 は、他の場所でも咲いているのを見ました

    DSCF9350.jpg 


    DSCF9532.jpg 



    こちらは「エゾキスゲ」 という名札のところで見ました
    「ニッコウキスゲ」 とか「ムサシノキスゲ」 とか聞きます
    咲く場所によって、種類、名前が違うのでしょうか?
     
    DSCF9537.jpg 

    他に「蝦夷カンゾウ」も、少しでしたが咲いていました 



    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


     

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    19:38  |  北海道  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●wakaさん、こんにちわ、

    お久しぶりです、
    週末は温泉でゆっくりしてきましたので、レス遅れ済みません、
    北海道旅行でしょうか?羨ましいですね!、
    帯広に従兄弟が居ますが、誘われても、なかなか、おいそれと行けません、
    北の大地ならではの、自然は如何でしょうか、
    十分満喫しているようですね、
    楽しい思い出を沢山、沢山体験下さい、
    暑いですから、体調にはお気をつけ願います、
    台風が接近しそうですね、被害無く通過してくれることを願っております、
    有り難う御座いました。
    Digital_Photo 花遊悠 |  2011年07月18日(月) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは♪

    動物園に行かれたのに、植物も沢山楽しめたようで良かったです
    ね。

    私は植物園に少しご無沙汰なので、楽しませていただきました。☆
    nokko♪ |  2011年07月17日(日) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

    ●はじめまして

    wakaさん、雪くま子です。ブログ教えていただいてありがとうございました。
    さっそく遊びにきてしまいました♪
    想像よりもはるかに多い写真の数々にびっくりしました。
    全然知らない植物ばかり・・・和んだり、驚いたり、笑ったり、楽しませていただきました。

    岡虎尾・・・名前は勇ましいのに、意外とふんわりやわらかな花ですね。
    確かに虎の迫力があるって感じじゃないですね・・・。
    サクラソウ科なのにも驚きました。
    少し年老いた、心やさしい虎のイメージなのかな?

    また時々お邪魔させてください♪ではでは
    雪くま子 |  2011年07月17日(日) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |