2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.07.05 (Tue)

    半化粧 半夏生 

    DSCF8553.jpg 

    7月1日 ハンゲショウが花を咲かせていました 遠くから白く輝いている様子が見えたので
    近づいていきました。


    DSCF8595.jpg 

    葉が、半分だけ、白塗りのお化粧をしたように、真っ白になっています

    花は、下から咲いていて、蕾のときは垂れていたのが、すっくと立ち上がって花を咲かせています








    6月23日に来たときは、まだこのように、白い色がそんなにハッキリしていませんでした

    DSCF8006.jpg 



    でも、夏至から10程たつと真っ白になると聞いたので、もうそろそろかと行ったら、
    やっぱり、すっきりと白くなっていたのでした

    DSCF8598.jpg 







    6月6日は、まだこんな状態でした
       一ヶ月で、ものすごい成長です。
       これから夏、秋と、この葉の色はどうなるのでしょうか

    DSCF6625.jpg 

    半化粧ではなくて、半夏生と書くらしい 




    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    10:45  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    nokkoさん
    暑い中 いつもブログ散歩にお越しくださってありがとうございます

    熱くてバテ気味ですか・・・・・

    では、明日予約していた写真を差し替えて

    すこしばかり涼しさを感じていたたげるように

    去年の写真を載せることにしますね

    waka |  2011年07月05日(火) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは♪

    半夏生、季節を感じさせる花ですよね。

    今年まだ見かけていません。

    日々暑くて少々バテ気味・・・

    こちらで見られて嬉しかったです。(*^_^*)☆
    nokko♪ |  2011年07月05日(火) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
