2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.06.24 (Fri)

    薄昏に光るくちなしの花

    少し涼しくなってから、自転車で坂道を下っていくと、

    うす暗い山道に、真っ白い「くちなし」が輝いて見えました



    DSCF8129.jpg 







    自転車を脇に寄せて、ポケットのカメラを出しました。

    もう少し暗くなっているし

    先を急いでいるし

    蚊が、半そでの腕や顔に いっぱい群がってきて、痒いし

    「通りがかりの車は、何をしているの ?」 「 何かいるの?  」 と徐行をしていくし


    で、大急ぎで パチリ パチリ





    DSCF8137.jpg 






    お昼の明るい時間に、通りの公園で見たたくさんの「くちなし」の花より、

    里山から、道路に向って、身を乗り出すようにして咲いている「くちなし」に

    魅力を感じたのでした







    DSCF8065.jpg 


    DSCF8059.jpg 



    むーー どちらの「くちなし」も、とても甘い香りがします

    公園では、あまりにもたくさんの花が咲いているので

    「香り」というよりも 「匂い」 という感じでした

    香りと暑さで、ムッ 




    DSCF8146.jpg   




    やっぱり、涼しい時間に、山の大きな木の陰で見た「くちなし」か゜好きです




    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

    にほんブログ村



    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    22:30  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    花遊悠さん

    『香りと暑さで、ムッ 』は良く表現していますね、 参考になりました」

    えーーーっ私の記事が何の参考になることやら・・・・・?

    いつも花遊悠さんのレベルの高い記事を
    「読む」だけの能力がないから「ながめ」させてもらっています
    waka |  2011年06月26日(日) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

    ●暑いですね。

    こんばんは。

    昨日も暑かったですね。
    くちなしの花が綺麗に咲いていますね。
    八重咲きもありますが・・・一重咲きの方が清楚で好きです。
    里山の自然環境の中で咲く花の白さが、涼しさも
    与えてくれるようで、いいですね。

    村ポチ
    グッチ |  2011年06月26日(日) 02:17 |  URL |  【コメント編集】

    ●wakaさん、こんばんは、

    お久しぶりです、
    梔子の花を沢山撮られましたね、
    山道を自転車で下られていたそうで、
    ヤブ蚊に襲われながらも、近所の人からでしょうか声も掛けられるし、
    撮りたい一心と、その場から逃げ出したい心境が、良く表現されて伝わってきます、

    春の沈丁花、夏の梔子、秋の金木犀と言われる季節の香りを代表する花ですね、
    初夏の羽衣ジャスミンも代表格の花ですが、
    『「香り」というよりも 「匂い」 という感じでした』
    は流石に良いところを衝いていますね、
    良い香りも、強力すぎると強い匂いで、
    『香りと暑さで、ムッ 』は良く表現していますね、
    参考になりました、
    蒸し暑いですね、体調にはどうぞお気を付け下さい。
    Digital_Photo 花遊悠 |  2011年06月25日(土) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
