2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.06.22 (Wed)

    木の下に広がる世界を発見

      DSCF7819.jpg





      黒金もちの花の下には





    DSCF7833.jpg 



    里山公園で、いっぱい散っていた花びらは、きっとこの黒金もちの花びらだったかもしれません

    可愛い花びらが、いっぱい落ちているのを見て、可愛いなと思い、周囲を見回したのですが、
    大きな木がたくさん繁っていて、薄暗くて、さっぱりわかりませんでした。
    こうして、違う場所で、その正体が判明するのは、なんて面白いのでしょう










    DSCF7908.jpg 






    あらあら、可愛いきのこ  緑色の可愛い実は何かしら

    木に付いている名札には「やまもも」と書かれていました。

    頭の上を仰いでよく見ると やまももの実がついていました



    食べられるのでしょうか?  

    食べられるにしても、あんなに高いところになっていては、手が届きません





    DSCF7896.jpg 















    DSCF7736.jpg 




    確か、これはアメリカンフウの実ですね。  高いの木の上に着いている実は、あまり高くてよく見えません





    DSCF7742.jpg 








    お兄さんが、綺麗に草を刈って、枝も剪定してあったので、
    雨上がりで、足元が悪かったのですが、歩き回ることができました。




    DSCF7844.jpg 


    前回、この山畑に来たのは、6月1日でした。その時は、草がいっぱい繁っていました








    山の中で、ウロウロと上を見たり、下を見たりして、
    2時間ほども、ひとりで遊んでいた記録です




    DSCF7791.jpg   

     





    DSCF7906.jpg  




    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村




    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    14:30  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●グッチさん

    グッチさん
    私は田舎に住んでいますが、植物のこと、何も知らない都会人というか宇宙人のようでして
    写真も何の芸もできないデシカメをポチと押すだけ

    それなのに「優しい癒しの写真」とは
    もったいないお言葉です

    のんびり写真を撮っていますので、またふらりとお寄りください
    waka |  2011年06月23日(木) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

    ●クメゼミ塾長さん

    クメゼミ塾長さん

    野山で遊びまわるという豊かな子ども時代があったのでしょうね

    だから、たくさんの食べられる実とその味を覚えているのでしょうね。

    そんな楽しい思い出をお大切に
    waka |  2011年06月23日(木) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

    初めまして。
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    どの写真も里山の色々な場面が綺麗に撮られていますね。
    ヤマモモは都会の公園でも沢山実をつけていて
    熟して落ちた実を老夫婦が拾っているところを見た事があります。
    ジャムにでもするんでしょうね。

    村ポチして帰ります。
    また、お邪魔します。
    都会の公園では味わえない優しい癒しの写真がお気に入りです。
    グッチ |  2011年06月23日(木) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

    ●コメントありがとうございます。

    やまももの実 食べられるの?
     ⇒ はい 食べれますよ(^^)v
    それほど美味くはありませんが、小さい頃よく食べていました。
    他に、グミは酸っぱいし、桑の実の方がまだ美味しいですね。
    あっ、野イチゴもよく食べましたよ。

    写真、キノコ可愛いですねえ~♪
    でも観賞だけにしましょう。

    コメントありがとうございました。
    クメゼミ塾長 |  2011年06月22日(水) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
