2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.06.17 (Fri)

    背景がボケた接写の練習

    これまでの私の写真の撮り方はただシャッターを押すだけでしたが

    義弟が遊びに来てくれたとき、私のカメラを見て、何かができることを言ってくれました

    何のことか、さっぱりでしたが、説明書をちょっと開いて
    近距離撮影をする(マクロ)46ページ
    シーンポジションの種類の中で「ぼかしコントロール」36ページ 

    ちょっと、雨上がりの庭で試してみました

    DSCF7527.jpg  
    1ーーーしべの先の雫を見て欲しいのだけど 「どこを見たら良いのかしら?」 と視線が泳ぐような感じがしますね  どういう訳か暗いです 

     




    DSCF7539.jpg 
    2ーーー赤い実をもっと中心にした方が良いかしら? 道が交差点に入るあたりに、実が、または花があったら、ポイントがはっきりしたかもしれません






    DSCF7516.jpg 
    3ーーー背景が暗いので、にしべの雫がはっきり見えます これは、自然に目が一つの雫に行くような感じがします ピントもびったり合っているような感じがします






    DSCF7505.jpg 
    4ーーー赤い実にポイントを置いたつもりだったのだけど、白い実の先に目が行きます  明るい感じです
      
     





    DSCF7489.jpg 
    5ーーー一もっと近づいて、一粒の雫にもっと焦点が絞れたらいいなぁーーー






    DSCF7532.jpg 
    6---雫が、かざぐるまのよう?    観覧車のよう?   なかなか良いなと思うけど、左1/4は写ってない方が良かったような気がします

    あーーー、朝から楽しい撮影会でした。

     






    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    【More・・・】

     


    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    08:37  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    こんにちは♪

    雨のしずくを上手く生かしてどれも魅力的ですね。

    まん丸すじくがいっぱいで可愛いです。

    雨もまた楽し!?

    nokko♪ |  2011年06月17日(金) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
