2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    2011.06.16 (Thu)

    ほたるぶくろ

    DSCF7242.jpg  

    里山公園の中で ほたるぶくろが 咲きました


    ご近所の庭でも、よく見かけるほたるぶくろですが

    こうして、山の中の斜めになっているところから

    からだを乗り出すようにして咲いているほたるぶくろは

    お庭の中で見るのとは、何か違う、魅力があります



    名札には「●●市内でも自生が見られる山野草」 とありました

    山の自然の中で、この花が咲いているのを見つけるなら

    どんなにか、感動があることでしょう




    DSCF7219.jpg 


    うつむいている花の下にもぐって

    中を覗かせてもらいました



    下は、6月6日 まだ蕾だった時のほたるぶくろです

    ほたる、蛍 そういえば、この公園には蛍がいるのではないかしら?

     
    DSCF6569.jpg




    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    09:23  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    wooさん コメントありがとうございます

    紫色のほたるぶくろも、ピンク色のも、よそのお庭で見かけますね。

    花の中を覗いたのですが、特別なものは入っていなかったです


    提灯(ちょうちん)に似ているからついた名で、提灯は、火を垂れ下げるから「火垂る」(ほたる)からも名前がついたそうですね

    そうだったのね、ずっと前、映画とか小説でほたるを「火垂る」て書かれているのを見たのを思い出しました

    昔は、街灯なんてなくて、夜に道を歩く時は真っ暗で、必ず提灯が必要だったのでしょうが、、蛍の飛ぶ夜は、それが提灯の代わりになるほどに、足元を明るくしてくれたのでしょうね
    waka |  2011年06月16日(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

    nokkoさん

    全国どもでも、ちょうど蛍が飛ぶ頃に咲くのだそうですね

    ほたるぶくろは細かい毛があって

    あまりスベスベという感じではなかったです

    waka |  2011年06月16日(木) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

    ●ほたるの気持ちで

    中を覗きたくなりますよね。こちらでもぽつぽつ咲きます。紫のもあります。
    woo |  2011年06月16日(木) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

    こんにちは♪

    ほたるぶくろこちらでも見頃です。

    花の内部がとっても綺麗に撮れていますね。
    nokko♪ |  2011年06月16日(木) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |